わたしたちのきょうど いわき -047/049page
日本一広(ひろ)い面積(めんせき)をもち、気候(きこう)が温暖(おんだん)で、豊(ゆた)かな自然といで湯(ゆ)にめぐまれたいわき市は、首都圏(しゅとけん)にも近(ちか)く、国際港(こくさいこう)をもつ近代都市(きんだいとし)として、躍進(やくしん)をつづける、若(わか)さにあふれたまちであります。
わたくしたちは、貴重(きちょう)な先人(せんじん)の遺産を(いさん)受(う)けつぎ、いわき市民としての自覚(じかく)と誇(ほこ)りをもって、調和(ちょうわ)のとれたまちをつくるため、ここに市民憲章(しみんけんしょう)を定めます。
わたくしたちいわき市民は 、
1 元気(げんき)で働(はたら)き、豊(ゆた)かなまちをつくりましょう。
1 互(たが)いに助(たす)け合(あ)い、明(あか)るいまちをつくりましょう。
1 きまりを守(まも)り、住(す)みよいまちをつくりましょう。
1 教養(きょうよう)を高(たか)め、文化(ぶんか)のまちをつくりましょう。
1 自然(しぜん)を愛(あい)し、緑(みどり)のまちをつくりましょう。
(昭和51年10月1日制定)
いわき市歌
作詞 乗田まさみ 補作 草野心平
作曲 小林研一郎 補作編曲 渡辺浦人
1 若(わか)いまちいわき 伸(の)びてゆくいわき
さわやかな 海(うみ)の夜(よ)あけに
夢(ゆめ)をはらんで 満(み)ちてくる潮(しお)
あふれるのぞみ いわき
みんなで呼(よ)ぼう 幸(しあわ)せをここに
2 若(わか)いまちいわき 花(はな)ひらくいわき
街(まち)ごとに 光(ひかり)はあふれ
炭鉱(やま)にエ場(こうば)に こだまする歌(うた)
ほほえむみのり いわき
みんなで呼(よ)ぼう 幸(しあわ)せをここに
3 若(わか)いまちいわき 栄(さか)えゆくいわき
湯(ゆ)のさとに けむりたなびき
七浜(ななはま)の波(なみ) さわぐ松風(まつかぜ)
ゆたかなながめ いわき
みんなで呼(よ)ぼう 幸(しあわ)せをここに
この本は、いわき市教育委員会(きょういくいいんかい)から無償(むしょう)で配布されたものです。