福島県長期総合教育計画41/4-183/330page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

第4豊かな県民性を培う文化の振興

1 文化的環境の整備

〔施策設定の理由〕

 豊かな人間性を育て、全人教育の実をあげるためには、学校における文化的環境の整備充実をは

かるとともに、学校教育における文化の高揚や、情操教育の充実等に特に力を入れなければならな

い。


第77表 学校図書館(室)の図書保有状況  (昭36.4.1)  (学校設備調査)

  学校規模 全国平均
200人以下 201〜1,000人 1,001〜2,000人 2,001〜3,000人
% % % % % %
小学校 本校 73.2 83.6 79.9 67.1 72.3 88.5
分校 31.6 55.1     33.4
中学校 本校 63.2 85.2     81.3 85.3
分校 26.5 57.3     29.3


 第77表は、学校図書館(室)の図書の保有状況を基準冊数に対する充足率で示したものである

が、いずれも全国平均以下で、本校は各規模とも70〜80%程度であり、分校の場合は30〜50%程度

で、特に200人以下の小規模分校(本県の場合、この規模の分校が大部分を占めている)の充足率

が著しく低い。

 例を学校図書の保有状況にとったが、その他の学校における文化的環境も貧弱で、特に小規模校

や山村、へき地校および分校における文化的施設、設備は整備されておらず、これが充実をはかる

ことは本県教育の大きな課題といえよう。

〔施策の目標〕

(1) 学校図書館(室)の設置および整備、充実をはかる。

(2) 音楽室、図画工作室、美術室等の設置および整備充実をはかる。

(3) 視聴覚室の設置および整備充実をはかる。

(4) 学校環境緑化を促進する。

〔施策の内容〕

(1) 学校図書館(室)の設置を促進し、その整備、充実につとめる。

 ア 学級減に伴う余剰教室の転用等によって図書館(室)を設置する。

 イ 図書を計画的に充実し、昭和50年度には基準の100%に達するようつとめる。

 ウ 図書以外の資料の計画的充実をはかり、さらに更新するようつとめる。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。