福島県長期総合教育計画41/4-183/330page
第4豊かな県民性を培う文化の振興
1 文化的環境の整備
〔施策設定の理由〕
豊かな人間性を育て、全人教育の実をあげるためには、学校における文化的環境の整備充実をは
かるとともに、学校教育における文化の高揚や、情操教育の充実等に特に力を入れなければならな
い。
第77表 学校図書館(室)の図書保有状況 (昭36.4.1) (学校設備調査)
学校規模 全国平均 200人以下 201〜1,000人 1,001〜2,000人 2,001〜3,000人 計 % % % % % % 小学校 本校 73.2 83.6 79.9 67.1 72.3 88.5 分校 31.6 55.1 33.4 中学校 本校 63.2 85.2 81.3 85.3 分校 26.5 57.3 29.3
第77表は、学校図書館(室)の図書の保有状況を基準冊数に対する充足率で示したものである
が、いずれも全国平均以下で、本校は各規模とも70〜80%程度であり、分校の場合は30〜50%程度
で、特に200人以下の小規模分校(本県の場合、この規模の分校が大部分を占めている)の充足率
が著しく低い。
例を学校図書の保有状況にとったが、その他の学校における文化的環境も貧弱で、特に小規模校
や山村、へき地校および分校における文化的施設、設備は整備されておらず、これが充実をはかる
ことは本県教育の大きな課題といえよう。
〔施策の目標〕
(1) 学校図書館(室)の設置および整備、充実をはかる。
(2) 音楽室、図画工作室、美術室等の設置および整備充実をはかる。
(3) 視聴覚室の設置および整備充実をはかる。
(4) 学校環境緑化を促進する。
〔施策の内容〕
(1) 学校図書館(室)の設置を促進し、その整備、充実につとめる。
ア 学級減に伴う余剰教室の転用等によって図書館(室)を設置する。
イ 図書を計画的に充実し、昭和50年度には基準の100%に達するようつとめる。
ウ 図書以外の資料の計画的充実をはかり、さらに更新するようつとめる。