福島県長期総合教育計画41/4-196/330page
(b) 県の特殊事情にもとづく教員配当補正
昭45 昭50 計算の基礎 小学校 小規模学校補正 14 14 小規模学校補正 5学級以下の学校に1名補正する へき地学校補正 62 62 へき地学校補正 へき地学校に1名補正する 分科担任補正 577 587 分科担任補正 高学年理科担当教員を1校1名補正する 長期研修補充 125 125 計 778 788 中学校 小規模学校補正 46 46 進路指導、生徒指導専任教員 司書教諭1校1名 へき地学校補正 39 39 多数教科担当教員補正 昭和45年4教科以上に補正する 多数教科担当補正 236 236 長期研修補充 経験年数15年未満の者の長期研修計画の補充 進路指導専任教員 277 269 生徒指導 〃 277 269 司書教諭 277 269 長期研修補充 100 100 計 1,252 1,228
中学校教科別教員需給計画
昭38教科別構成比(%) 望ましい教科別構成比(%) 昭39 5734×38比率 昭45 5700X望ましい比 昭50 5700×望ましい比 校長 (312) (277) (269) 国語 14 13 803 741 730 社会 17 12 975 684 674 数学 11 12 631 684 674 理科 11 11 631 627 618 音楽 6 6 344 342 337 美術 6 5 344 285 281 保体 8 11 459 627 618 技術家庭(男子) 7 5 401 285 281 技術家庭(女子) 7 5 401 285 281 英語 10 14 573 798 786 職業 3 6 172 342 337 合計 100 100 5,734 5,700 5,617
(注) 教科別教員数の合計は、中学校教員数から校長、養護教員を引いた数である,
(3) 特殊教育
〔施策設定の理由〕
心身に障害のある幼児、児童、生徒に対し、質的な教育の機会均等を実現するため、この教
育計画では特殊教育の拡充をはかっている。これに見合う教職員の確保が必要である。
〔施策の目標〕
ア 特殊学級拡充計画に必要な教員数を確保する。
イ 特殊学校の新設、幼稚部、高等部の増設計画に応ずる教員数を確保する、
ウ 特殊学校教職員配当基準は、教育効果の向上を期するため、学級編制の実態によって標準
法基準の約30%増を目標として配当するよう努力する。
工 標準法基準以外の職員についても、学校管理、運営上必要な職員の配置に努力する。