福島県長期総合教育計画41/4-196/330page

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(b) 県の特殊事情にもとづく教員配当補正

  昭45 昭50 計算の基礎
小学校 小規模学校補正 14 14 小規模学校補正 5学級以下の学校に1名補正する
へき地学校補正 62 62 へき地学校補正 へき地学校に1名補正する
分科担任補正 577 587 分科担任補正 高学年理科担当教員を1校1名補正する
長期研修補充 125 125  
778 788  
中学校 小規模学校補正 46 46 進路指導、生徒指導専任教員 司書教諭1校1名
へき地学校補正 39 39 多数教科担当教員補正 昭和45年4教科以上に補正する
多数教科担当補正 236 236 長期研修補充 経験年数15年未満の者の長期研修計画の補充
進路指導専任教員 277 269  
生徒指導  〃 277 269  
司書教諭 277 269  
長期研修補充 100 100  
1,252 1,228  

中学校教科別教員需給計画

  昭38教科別構成比(%) 望ましい教科別構成比(%) 昭39 5734×38比率 昭45 5700X望ましい比 昭50 5700×望ましい比
校長     (312) (277) (269)
国語 14 13 803 741 730
社会 17 12 975 684 674
数学 11 12 631 684 674
理科 11 11 631 627 618
音楽 6 6 344 342 337
美術 6 5 344 285 281
保体 8 11 459 627 618
技術家庭(男子) 7 5 401 285 281
技術家庭(女子) 7 5 401 285 281
英語 10 14 573 798 786
職業 3 6 172 342 337
合計 100 100 5,734 5,700 5,617

  (注) 教科別教員数の合計は、中学校教員数から校長、養護教員を引いた数である,


(3) 特殊教育

 〔施策設定の理由〕

  心身に障害のある幼児、児童、生徒に対し、質的な教育の機会均等を実現するため、この教

 育計画では特殊教育の拡充をはかっている。これに見合う教職員の確保が必要である。

 〔施策の目標〕

 ア 特殊学級拡充計画に必要な教員数を確保する。

 イ 特殊学校の新設、幼稚部、高等部の増設計画に応ずる教員数を確保する、

 ウ 特殊学校教職員配当基準は、教育効果の向上を期するため、学級編制の実態によって標準

  法基準の約30%増を目標として配当するよう努力する。

 工 標準法基準以外の職員についても、学校管理、運営上必要な職員の配置に努力する。


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