平成11年度福島県児童生徒の健康、体力・運動能力の現状-025/55page
握力
1 準備
スメドレー式握力計。
2 方法
(1) 握力計の指針が外側になるように持ち,図のように握る。この場合,人差し指の第2関節が,ほぼ直角になるように握りの幅を調節する。
(2) 直立の姿勢で両足を左右に自然に開き腕を自然に下げ,握力計を身体や衣服に触れないようにして力いっぱい握りしめる。この際,握力計を振り回さないようにする。
3 記録
(1) 右左交互に2回ずつ実施する。
(2) 記録はキログラム単位とし,キログラム未満は切り捨てる。
(3) 左右おのおののよい方の記録を平均し,キログラム未満は四捨五入する。
4 実施上の注意
(1) このテストは,右左の順に行う。
(2) このテストは,同一被測定者に対して2回続けて行わない。
(3) 握力計は,児童用のものを使用することが望ましい。