平成11年度福島県児童生徒の健康、体力・運動能力の現状-025/55page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

握力

1 準備

スメドレー式握力計。

2 方法

(1) 握力計の指針が外側になるように持ち,図のように握る。この場合,人差し指の第2関節が,ほぼ直角になるように握りの幅を調節する。

(2) 直立の姿勢で両足を左右に自然に開き腕を自然に下げ,握力計を身体や衣服に触れないようにして力いっぱい握りしめる。この際,握力計を振り回さないようにする。

握力測定の姿勢
3 記録

(1) 右左交互に2回ずつ実施する。

(2) 記録はキログラム単位とし,キログラム未満は切り捨てる。

(3) 左右おのおののよい方の記録を平均し,キログラム未満は四捨五入する。

4 実施上の注意

(1) このテストは,右左の順に行う。

(2) このテストは,同一被測定者に対して2回続けて行わない。

(3) 握力計は,児童用のものを使用することが望ましい。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。