平成12年度福島県中学校新教育課程説明会要項-064/64page
(別紙2-3)
中学校理科(平成14年度)
第1分野 第2分野 第1〜3学年 (1)身近な物理現象 ア 光と音 (1)植物の生活と種類 ア 生物の観察 (ア)光の反射・屈折 (ア)学校周辺の生物の観察 (イ)レンズの働き イ 植物の体のつくりと働き (ウ)音の性質 (ア)花のつくりと働き イ 力と圧力(力の単位:ニュートンを用いる) (イ)根、茎、葉のつくりと働き (ア)2力のつり合い ウ 植物の仲間 (イ)圧力と大気圧(水圧は扱わない) (ア)特徴による植物の分類(種子をつくらない植物の体のつくりは扱わない) (2)身の回りの物質 ア 物質の姿 (2)大地の変化 ア 地層と過去の様子 (ア)物質の性質 (ア)地層のできかた (イ)物質の状態変化 (※野外観察実施) (ウ)気体発生とその性質 イ 火山と地震 イ 水溶液 (ア)火山活動と岩石のできかた (ア)水溶液と溶質・溶媒 (イ)地震によるゆれと土地の変化 (イ)酸・アルカリ・塩 (3)電流とその利用 ア 電流 (3)動物の生活と種類 ア 動物の体のつくりと働き (ア)静電気と電流 (ア)身近な動物の観察及びっくりと働き (イ)電流回路 (イ)刺激と反応のしくみ (ウ)電圧と電流の関係 (ウ)物質の吸収と排出 イ 電流の利用 イ 動物の仲間 (ア)電流と磁界 (ア)特徴による動物の分類 (イ)磁界中で働く力(レンツ、フレミングの法則は扱わない) (4)天気とその変化 ア 気象観測 (ウ)電気の利用(W・J・cal単位、電力量の概念は扱わない) (ア)観測記録と天気 イ 天気の変化 (ア)霧、雲の発生 (イ)前線と天気の変化 (4)化学変化と原子、分子 ア 物質の成り立ち (5)生物の細胞と生殖 ア 生物と細胞 (ア)分解 (ア)動植物の細胞 (イ)物質の構成単位としての原子、分子 (イ)細胞分裂と成長 イ 化学変化と物質の質量 イ 生物の殖え方 (ア)化学変化と原子、分子 (ア)生物の殖え方と遺伝 (イ)化学変化と質量保存 (6)地球と宇宙 ア 天体の動きと地球の自転・公転 (5)運動の規則性 ア運動の規則性 (ア)日周運動 (ア)速さと向き (イ)四季の星座 (イ)運動と力 イ 太陽系と惑星 (ウ)エネルギーの変換と保存 (ア)恒星、惑星の特徴と太陽系 (6)物質と化学反応の利用 ア 物質と化学反応の利用 (7)自然と人間 ア自然と環境 (ア)酸化と還元 (ア)生物とつり合い (イ)化学変化とエネルギー (イ)身近な自然環境と環境保全 (7)科学技術と人間 ア エネルギー資源 イ 自然と人間 (ア)エネルギーの有効利用 (ア)自然の恩恵と災害 イ 科学技術と人間生活 (ア)科学技術の発展と人間生活