平成12年度福島県小学校新教育課程説明会要項-059/64page
(別紙1−2)
算数の移行期間の指導内容(平成13年度)
A 数と計算 B 量と測定 C 図形 D 数量関係 1 年 (1)数の意味と表し方 (2)加法、減法
(3)数え方の工夫
(1)大きさの比較
ア 直接比較 (「広さ、かさ」は削除)
イ 間接比較(1)ものの形の観察や構成 2 年 (1)数の意味と表し方 (2)整数の加法、減法
(3)整数の乗法と九九
(1)長さやかさの単位
ア 単位と測定の意味
イ 長さの単位(2)時間
(1)箱の形、正方形、長方形、 直角三角形 3 年 (1)十進記数法 (2)整数の加法、減法
(3)整数の乗法
(4)整数の除法
ア 除法の意味
イ 除法と他の計算の関係(6)そろばん
(1)重さの単位 (2)長さの単位
(3)時刻や時間の計算
(1)二等辺三角形、正三角形、 角、円 (2)表と棒グラフ 4 年 (1)十進記数法 (2)概数
ア 概数を用いる場合
イ 四捨五入(3)整数の乗法
(4)整数の除法
(5)小数の表し方と計算
ア 小数の表し方
イ 小数の加法、減法(6)同分母分数の加法、減法
(8)そろばん
(1)面積の単位、正方形、長 方形の面積 (2)角の大きさ
(1)平面図形
ア 直線の平行と垂直
イ 平行四辺形、台形、ひ し形(1)表と折れ線グラフ (2)式による表現
(3)資料の分類整理
5 年 (1)奇数と偶数、約数と倍数 (2)整数、小数の記数法
(3)小数の乗法、除法
(4)異分母分数の加法、減法
(1)平面図形の面積
ア 三角形、平行四辺形の面積 (「台形」の面積は削除)
ウ 円の面積(1)図形の合同、図形の簡単な性質、円周率、正多角形 (1)百分率の意味 (2)数量の関係の調べ方
(4)資料の分類整理、円グラ フ
6 年 (1)分数の乗法、除法
ア 分数の乗除の意味
イ 乗除の計算
ウ 逆数を用いた計算(1)立体の体積と表面積
ア 柱体の体積と表面積(2)能率的な測定、メートル法の仕組み
(1)平面図形
イ 縮図と拡大図(2)立体図形
ア 角柱と円柱(1)比の意味 (2)二つの数量の関係
ア 比例の式とグラフ