平成12年度特色ある研究実践校-054/110page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

「特色ある研究実践校」
研究区分 算数・数学

多様な考え方を発表し合い深める。〔小中合同研究授業より〕

多様な考え方を発表し合い深める。
〔小中合同研究授業より〕

◆特色ある教育活動の概要◆
T・Tによる学習指導  
1)個に応じた指導の工夫  
2)主体的に学習を進めるための指導過程の工夫
課題解決学習・コース別学習複線型などの柔軟な指導過程
1.研究テーマ
○主体的に課題を解決する力を高め、基礎的・基本的な内容の定着を図るための指導はどうあればよいか。〔主体的な学習を促す学習・指導過程の工夫〕
研究の内容
○CRTテスト、形成的評価、診断的評価などをもとに実態を捉え、習熟度別学習を行い、個々の能力の育成を図っている。
○T・Tの指導形態を学習の内容によって使い分けるよう工夫している。
○興味・関心を持ち、内容を見通せるような課題提示に努めている。
○課題提示を工夫し単元(小単元)の見通しを持たせるとともに、定着の場を確保し基礎学力の向上に努めている。
指定等
○平成12年11月2日いわき市中教研授業公開
学校名 いわき市立久之浜中学校 学級数 8 児童数 266
校長名 柳井武夫 TEL (0246)82-3021
FAX (0246)82-3026 Eメール hisachu@educet.plala.or.jp
学校所在地 〒979-0333
いわき市久之浜町久之浜字大場69番地
学校へのアクセス
□JR東日本久ノ浜駅から約1km 徒歩15分
□車の場合 1)国道6号線下り線、ガソリンスタンド手前を左折し、ガード下をくぐり直進し、つきあたりを右折、すぐに左折し急な坂をのぼる。
 2)高速常磐道いわき四倉I.C.をおり、つきあたりを左折、そのまま久之浜方面へ向い、直角のカーブをに左に曲がったあとガードをくぐってすぐ右折し、坂をのぼりつきあたりを右折する。

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。