〈視点〉
|
〈将来の県民の姿〉 |
〈施策の概要〉 |
I
人
と
共
に
|
(1) 生涯にわたって生きる力を支える基礎学力を身に付ける |
[1] |
基礎・基本の定着と学力向上 |
[2] |
小・中・高等学校一貫の学習指導の充実(新) |
[3] |
読書を通じた知的活動の推進 |
[4] |
学校と社会教育との連携 |
|
(2) 他との関わりの中で豊かな人間性や社会性を身に付ける |
[1] |
人権を尊重する教育の推進(新) |
[2] |
道徳教育の充実 |
[3] |
生徒指導の充実 |
[4] |
家庭教育への支援 |
[5] |
幼児教育の充実 |
[6] |
体験活動等を生かした豊かな心を育む教育の充実 |
[7] |
知的活動を増進し世界観を広げる読書生活の充実(新) |
[8] |
心の悩みに適切に対処できる体制づくり |
|
(3) 自分の生き方を選択・決定する力を身に付ける |
[1] |
生き方を考えさせる個に応じた進路指導の改善・充実 |
[2] |
勤労観・職業観の育成 |
[3] |
多様な学習機会の確保 |
[4] |
生涯の各段階に応じた学習機会の充実 |
|
(4) 健やかにたくましく生きる |
[1] |
健康教育の充実 |
[2] |
安全教育の充実 |
[3] |
食に関する指導の充実(新) |
[4] |
学校体育の充実 |
|
(5) 障害のある子どもたちが自立し社会参加する |
[1] |
適正就学の推進と教育機会の拡充 |
[2] |
障害の重度・重複化、多様化に対応した教育の充実 |
[3] |
地域に開かれた教育の推進 |
[4] |
教育と保健・医療・福祉機関との連携の一層の充実(新) |
|
(6) 男女が共に学び共に生きる |
[1] |
男女共同参画社会づくりの推進(新) |
[2] |
男女共同参画社会に生きる感性や意識の涵養(新) |
|
(7) 世代を超えて共に生きる |
[1] |
学校における世代間・異年齢間交流の推進(新) |
[2] |
地域の文化・歴史を生かした世代間交流の推進 |
[3] |
芸術文化を共に創造する機会の拡充 |
[4] |
スポーツを通しての多世代交流 |
|