教育福島0024号(1977年(S52)09月)-002page
学習指導の展開 学校における教育活動の中心は、なんといっても毎日の学習指導の展開にあります。この学習指導の積み重ねが、児童生徒の人格を形づくり、能力や適性をじゅうぶん発揮させ育てていくものと思います。 そのためには、一時間一時間の学習指導をこよなくたいせつにしていくとともに、一時間の学習の目標を明確にし、その目標にせまるための教材の研究と指導法の創意くふうこそ、最もたいせつなものです。
学習指導の展開
学校における教育活動の中心は、なんといっても毎日の学習指導の展開にあります。この学習指導の積み重ねが、児童生徒の人格を形づくり、能力や適性をじゅうぶん発揮させ育てていくものと思います。
そのためには、一時間一時間の学習指導をこよなくたいせつにしていくとともに、一時間の学習の目標を明確にし、その目標にせまるための教材の研究と指導法の創意くふうこそ、最もたいせつなものです。