教育福島0031号(1978年(S53)06月)-003page
そこで生徒指導に当たっては、生徒の立場に立って共感的理解を深めるとともに人間性に立脚した思いやりのある適切な生徒指導が是非とも必要です。 そのためには、生徒理解のための基礎資料を体系的に整備し、指導のポイントを確認し、全教職員の共通実践を推進していくなかで、温かい援助の手をさしのべてやることがたいせつです。
そこで生徒指導に当たっては、生徒の立場に立って共感的理解を深めるとともに人間性に立脚した思いやりのある適切な生徒指導が是非とも必要です。
そのためには、生徒理解のための基礎資料を体系的に整備し、指導のポイントを確認し、全教職員の共通実践を推進していくなかで、温かい援助の手をさしのべてやることがたいせつです。