教育福島0122号(1987年(S62)07月)-036page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

福島県公立幼稚園・小・中・養護学校教職員研究論文の募集

 

昭和六十二年度の福島県公立幼稚園・小・中・養護学校教職員の研究論文を次のとおり募集します。ふるって応募ください。

 

一、趣旨

教育実践に基づく研究論文及び研究実践記録を募集し、教職員の自主的な研究を推奨することによって、研修意欲や専門性を高め、もって本県教育の振興を図る。

二、主催

福島県教育委員会

三、応募資格

福島県公立幼稚園及び小・中・養護学校

教職員

四、応募内容・方法

(一) 内容

○ 学校経営、学年経営、学級経営、教科

・道徳・特別活動の指導、生徒指導、学校保健、学校給食、養護教育、幼稚園教育等教育活動にかかわる研究論文及び実践研究記録で、日常、実践的に研究した内容であること。

○ 研究の意図が明確で、教師自らの実践の過程及び結果をまとめたものであること。

○ 研究の成果が、幼児、児童生徒の指導に生かされるものであること。

(二) 形式・分量

○ B五判の横書き四百字詰原稿用紙を用い、三十枚以内に黒インクまたは黒.ボールペン書きでまとめること。

○ 論文には印刷物、写真、図表は直接はらないで、資料と対照できるように明示すること。

○ 資料は精選し、必要最少限にとどめ別綴とすること。

(三) 提出期限

十月一日(木)までに、市町村教育委員会を経由し、所管の教育事務所長に提出すること。

五、審査

第一次審査 各教育事務所

第二次審査 義務教育課

第三次審査 県教委で委嘱した審査員

六、表彰

(一) 入賞発表は、十一月下旬各教育事務所を通じて行う。

(二) 入賞者及び研究内容は、県教育委員会誌「教育福島」で紹介する。

七、応募上の注意

(一) 他団体が主催したものへ応募したものでもよいが、受賞したものは除く。ただし、市町村教委、小・中教研等の主催で、受賞したものは認める。

(二) 文献を引用する場合、その出典を明らかにすること。

八、その他

詳細は、義務教育課または各教育事務所に問い合わせてください。

 

“ストップ・ザ・食中毒”

 

食中毒が発生しやすい季節です。各学校や給食施設等では、もう一度基本的な衛生管理に注意をし、学校給食から食中毒をなくしましょう。

 

一、調理室及び調理器具の衛生に注意しましよう。

二、食べる人も、作る人も手洗い等の基本的な衛生に心がけ、実施しましよう。

三、食品の取扱いに十分注意をし、加熱すべきものはキチンと加熱しましよう。

調理室はいつも清潔に

調理室はいつも清潔に

(梁川町学校給食センター)


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。