教育福島0164号(1992年(H04)07月)-002page
こころ豊かに
〜こころとからだ・さわやかスポーツ〜
世界に挑戦
−安達高等学校−
安達高校カヌー部は、現在男子4名、女子5名の部員で活動しています。練習場所は、福島国体のカヌー競技会場となる、阿武隈漕艇場です。全員、初心者ですが、平成7年の福島国体での優勝、そして、世界に挑戦することを目標に毎日練習に励んでいます。
福島の安達高校を、日本の安達高校となるように日々努力したいと思っています。
青空のもとで
−束村立益子小学校−
西白河郡東村立釜子小学校は、毎年、春季大運動会で方部対抗リレーを実施している。
この種目は、児童たちにとってはもちろん、保護者のみならず地域の人々にとって他の種目と違った楽しみがあり、大いに盛り上がる種目である。
各学年男女一名、計12名が方部の声援をうけ精一杯走る姿は、紅白対抗リレー共々運動会のはなとなっている。
今年の1位はどこ
和気あいあいの運動会
−県立盲学校−
社会参加を目指す教育の一環として本年度の運動会を「ふれあい運動会」とし、隣接する聾学校福島分校、本校の小・中・高等部それに近隣の学校、施設、地域町内会、ボランティア団体等に参加を呼びかけ約2百名の大運動会を開催しました。
雨天のため体育館で実施し、町内会等皆さんとの宝ひろい、紅白玉入れ、手と手をとりあい一つの輪となったフォークダンス。和気あいあいの楽しい一日でした。