教育福島0186号(1995年(H07)04月)-002page
こころ豊かに
地域の人々とのふれあいを通して
県立いわき養護学校
本校では「地域交流推進指定校」として、地域の人々との様々な交流活動を実践してきました。
特に地区の長寿会(敬老会)の方々との活動が定着し、交流が深まりつつあります。「運動会」「文化祭」「もちつき会」など、なごやかに活動が展開されています。
今後も心のふれあいを大切にした交流の深まりが期待されます。
こころ豊かに
〜希望に燃えて仲間とともに〜
巨大コラージュ壁画が完成
矢吹町立矢吹中学校
文化祭の1コマ、巨大コラージュ(広告紙のはり絵)の完成。20M×8Mのピックアートで丸生徒の原画をもとに生徒一人一人が画用紙1枚を担当し作りあげたものです。746枚をつなぎあわせ、完成したときは、生徒の中から歓声が上がり大きな感動を呼び起しました。本年度はどのようなものができるかたのしみです。
やってみよう家庭クラブ活動
〜喜んでもらえるって楽しいね〜
県立勿来高等学校
女子生徒だけだった家庭クラブに昨年度から男子を迎え、生徒の自主的・実践的活動を目指し取り組んでいます。6年度は家庭一般の学習を生かし、福祉施設・老人ホーム・保育所訪問、通学路・JR勿来駅の清掃、地域社会への手作りプレゼント、料理講習会等男女が協力して実施し、爽やかな汗を流しました。
全クラブ員が何らかの行事に参加した実績を基に、この体験を生かしさらに活動を充実させたいと思って
います。