教育福島0197号(1996年(H08)09月)-036page
は落ちて」を歌う。
○火の神入場
「燃えろよ燃えろ」を歌う。
○心の歌
「四季の歌」や「若者たち」を歌う。
○みんなで踊ろう
「マイムマイム」などのフォークダンスをする。
○各班の出しもの
いろいろな出しものを班員みんなで披露する。
○静かな歌
「母さんの歌」や「ふるさと」を歌う。
○終わりのセレモニー
火の神が入場する。夜話として、印象的で心に残るお話を火の神がする。
火の神には、全員の代表として団長がなる。
火の神の誘導を行う火のみこには、副班長がなる。
また、火の守りの役には、副班長がなる。
○退場と後始末
営火の後始末を各班の副班長と係の先生が行う。
※雨天の時は、キャンドルファイヤーを行う。
3) 浜辺での臨海活動
○ビーチバレーボール
班対抗で行い、細かいルールを決めないで、生徒の実態に合わせて試合をする。
体育館で行ったバレーボール
○砂を使って「相馬タワーをつくろう」
○水を使って「頭の熱をさまそう」
○水鉄砲遊びで「早撃ちはどのチームだ」
4) ミニ運動会
雨天時の活動であるが、できるだけ体を使ってよい思い出となるようにする。そのために、班ごとの意識を高め、友情を培うように工夫する。
〈風船バレーボール〉
○班ごとに円陣をつくる。
○できるだけ班の全員がボールに触れるようにして、円陣パスを行う。
○床にボールがつかないようにパスをして、風船が落ちたら、班全員がその場に座る。
○最後まで残っていた班から得点する。先生方に判定してもらう。
〈新聞紙パズル〉
○新聞紙を班ごとに一枚もらう。
○各班ごとに新聞紙を十回引き裂く。
○班ごと移動して、他の班が破いた新聞紙をパズル形式で合わせる。
○早く合わせた班から得点する。
新聞紙パズルの活動
5 事後の学習内容
(1) 反省事項について
○自主的に参加できたか
○規律正しく生活できたか
○自分の役割をきちんと果たしたか
○仲間と仲良く、楽しく過ごせたか
○公共物を大切にできたか
○楽しかったこと、つらかったことは何か
○次年度に改善すべきところは何か
(2) 宿泊学習の思い出を絵や作文に表わす。
(3) お世話になった先生方や班員の友だちにお礼の手紙を書く。
(4) 学級新聞で「合同宿泊学習」の様子を紹介する。
(5) 生活記録のまとめをする。
三 おわりに
期間中は雨天日が多く、野外活動のほとんどの計画ができませんでしたが、室内学習やミニ運動会、その他の活動の場では、誘い合ったり、一緒に行動したり、班内で助け合うなど、好ましい様子が見られ、表情も生き生きと感じられました。
担任としても、学校では見られない面が観察でき、実態を把握する上からも大変貴重な機会だと思われます。
また、合同宿泊学習は、生徒の興味・関心も高く、社会的自立に繋がるよりよい変容が期待できる行事なので、継続して実施できることを心から願っております。