教育福島0198号(1996年(H08)10月)-046page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

われます。これは、各会場で学びあう受講者、修了者、さらには高齢者人材登録者などが一堂に会して交流・交歓したり、学習成果を展示したりして、今後の学習活動や社会貢献などへの弾みにしようと開催するものです。今年度は「第三回生涯学習ふくしまフェア」との同時開催になりますので、フェアに参加し、講演を聴いたり、異世代や地域を越えた人々との交流や、他団体の学習成果の発表を見たりすることが中心となりますが、県内各地区のグレート・アカデミー受講者それぞれの代表者が発表する交流会を予定しています。

一般の方の参加も自由ですので、関心のある方々の御来場を歓迎いたします。学習成果の展示も御覧ください。第三回生涯学習ふくしまフェアの内容は、次のとおりです。

○期日 十月二十二日(水)

○場所 会津若松市文化福祉センター・鶴ケ城を体育館

・交流会 七会場代表者の発表

十三時〜十四時十五分

・学習成果展示

十時〜十六時三十分

 

美術館への年賀状作品募集

 

県立美術館では、県内の小・中学生から、版画やはり絵、イラストなどの手づくりの年賀状を募集します。

個人で出品する場合は、通常の年賀状を出す要領と同じです。学校でまとめて美術館宛に直接送っても結構です。

送っていただいた作品は、「美術館への年賀状展」としてエントランスホールに展示いたします。子供たちの豊かな発想と多彩な表現をお楽しみいただきたいと思います。

 

主催=福島県立美術館

 

主催=福島県立美術館

 

主催=福島県立美術館

展示期間=平成9年一月十日(金)〜一月三十一日(金)

観覧料無料

作品内容=県内の小・中学生が葉書を利用して、年賀状のために本人が制作したもの一点とする。テーマ及び表現方法は自由。

送り方=葉書の差出人の所に、住所、氏名、学校名、学年を明記すること。

受付締切=平成九年一月五日(日)まで。なお、賞の授与等の顕彰は行いません。

送り先=〒九六〇

福島市森合字西養山一

福島県立美術館年賀状係

 

ボランティア・セミナー

 

近年、ボランティアについての関心が高まってきており、各地でボランティア活動や研修の様子が報道されています。生涯学習とボランティア活動の関連は、ボランティア活動そのものが自己開発、自己実現につながること、ボランティア活動を行うのに必要な知識・技術を学習し、その成果を生かす実践としてボランティア活動があること、そして、ボランティア活動により地域の生涯学習が一層図られることなどがあげられます。生涯学習とボランティア活動には密接な結びつきがあることが分かります。

県庁内にも本年八月にボランティア活動庁内検討会が発足し、本県におけるボランティア活動の支援のあり方等について検討することになりました。

県教育委員会では、生涯学習ボランティアの啓発と、ボランティアの活動の場の開発を図るため、平成五年度よリ「″うつくしま、ふくしま。″ふれあいボランティア推進事業」を実施しています。

主な事業としては、活動の場の開発のための研究とモデル的活動の実践の委託事業(矢祭町、猪苗代町、

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。