教育福島0203号(1997年(H09)06月)-043page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

平成九年度

中学校・高等学校生徒の科学研究論文野口英世賞、中学校・高等学校生徒の国際理解・国際交流論文朝河貫一賞募集のお知らせ

 

県教育委員会では、中学校・高等学校の生徒を対象として、すぐれた科学研究論文を募集する「野口英世賞」と国際理解・国際交流論文を募集する「朝河貫一賞」の二つの賞を平成三年度に創設し、科学技術の在り方や国際化の進展に対する関心や意識の高揚を図ってきました。

毎年多数の論文が寄せられ、その内容も二十一世紀を担う青少年にふさわしい、ひたむきな研究心にあふれたものや、国際社会における日本人の生き方を積極的に真摯な姿勢でとらえたものなど多様です。

これらの中から、審査員の方々の慎重な審議を経て、最優秀賞、優秀賞が選定され、県知事並びに県教育委員長から直接表彰されるとともに、論文は「野口英世賞、朝河貫一賞優秀論文集」として編集され、その冊子は広く配布されています。

平成九年度も下記の募集要項で、論文を募集いたします。独創的な論文が本年度も数多く寄せられることを期待します。

 

国際理解・国際交流論文募集

朝河貫一賞

 

◇県教育委員会では、今年度も国際化に対応した人材育成を目指し、国際化への関心と意識の高揚を図るため、論文を募集します。

○応募資格

県内の中学校・高等学校の生徒

○論文の内容

国際社会における在り方・生き方等について

〔海外研修やホームステイなどの体験ばかりではなく、国際化が進む中で日本人はどうあるべきか、これからの国際交流はどうあるべきかなど広い視野からの論文を期待します。〕

 

※ 昨年の応募論文の題名例

 

※ 昨年の応募論文の題名例

・ゆるやかな共存をめざして

・押す文化と引く文化

○応募期間

九月八日(月)〜九月十二日(金)

○応募方法

四百字詰原稿用紙六枚程度にまとめ、中学生は各教育事務所、高校生は教育庁総務課に提出する。

※ 詳しくは募集要項をご覧ください。

○連絡先 県教育庁総務課

TEL〇二四五(二一)七七五九

 

科学研究論文募集

野口英世賞

 

◇県教育委員会では、今年度も本県が生んだ偉大な医学者、野口英世博士の名を冠した「野口英世賞」科学研究論文を広く募集します。

本県の中学生、高校生を対象に、自然科学の個別のテーマに基づく研究内容となります。

○応募条件

・応募期日において未発表の論文

・四百字詰原稿用紙を用い、資料を含めて十五枚程度

・応募点数は一個人(団体)一点

 

○応募期間

 

○応募期間

九月八日(月)〜九月十二日(金)

○提出先

・中学生は、学校へ提出し各教育事務所長を経由し、県教育庁義務教育課へ送付する。

TEL〇二四五(二一)一一一一

(内線 五〇五八)

・高校生は、学校へ提出し、県教育庁高等学校教育課へ送付する。

TEL〇二四五(二一)一一一一

(内線 五〇七二)

 

※ 詳しくは、各学校へ配布する応募要項を御覧ください。

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。