教育年報1961年(S36)-155/193page

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 7 中学校全国一せい学力調査

 総 括

 全国中学校一せい学力調査は,中学校第2,3学年

の全生徒に対し,調査を実施しそこにあらわれた学力

の実態をとらえ,次のような目的に役立たせることを

ねらいとしております。

 1) 文部省や県,市町村教委においては,教育課程

 に関する諸施策の樹立および学習指導の改善に役立

 たせる資料とする。

 2) 学校においては,自校の学習の到達度を全国的

 た水準との比較においてその長短を知り,生徒の学

 習の指導と,その向上に役立たせる資料とする。

 (3),4)は略す,詳細は報告書参照)

 このような目的によって,国,社,数,理,英の5

教科を36・10・26全国一斉に同一問題で午前9時から

午後3時までの間に1教科50分で実施したのである。

 調査結果については(詳細は報告書を参照)次のよ

うな項目により整理をし,学校における比較検討の便

を図った。

 1 調査問題のねらい

  (1) 作成方針

  (2) 出題の範囲と程度

  (3) 問題の構成と小間正答率

 2 個人得点の相対度数

   地域類型別,教科別

 3 学校平均点の分布

 4 地域類型毎各教科小問正答率

 5 県平均点

としてまとめてあるが,学校においてどのように利用

するか例によって説明する。

 1(3)にある小間正答率および4の地域類型別小問

正答率は,県平均正答率を表わしているので,自校の

正答率をこれと比較することにより,県平均の上下に

自校分を位置づけ,下廻っている問題は何であるかを

調べて検討する。

 この場合自校の小問正答率を算出するには,

正答者数/受験者数×100でよい。

 2 の個人得点の相対度数表に自校分をあてはめて

みて検討する。

 3 の学校平均点の分布に自校分を位置づけて検討

する。

 以上の方法により,学校としての位置づけや,生徒

個人の位置づけ,教科内でのゆがみを,県平均との比較

により検討することが出来,指導のあり方などの反省

資料として適切なものが生れることを期待したい。

 一せい学力調査の総括編として作成されておる報告

書の内容から,便宜上ここにその一部を資料として掲

げる。

   個人得点の相対度数分布表

  2年
科目\得点区分 0〜4 5〜9 10〜14 15〜19 20〜24 25〜29 30〜34 35〜39 40〜44 45〜49 50〜54 55〜59 60〜64 65〜69 70〜74 75〜79 80〜84 85〜89 90〜94 95〜99 100
国語 0.1 0.3 1.1 3.0 5.2 7.4 8.4 8.7 8.7 8.4 7.8 7.3 6.9 6.3 5.8 4.8 4.0 3.0 1.9 0.8 0.1
社会 0.1 0.6 2.6 5.6 8.6 10.0 10.0 9.7 8.7 7.8 7.1 6.3 5.5 4.8 3.8 3.2 2.5 1.6 1.1 0.4 0
数学 0.1 0.1 0.2 0.8 1.9 4.1 6.5 7.9 8.3 8.5 7.9 7.6 7.6 7.7 7.5 7.2 6.5 5.0 3.1 1.3 0.2
理科 0.1 0.1 0.3 0.7 1.8 3.6 6.5 9.2 11.5 12.2 11.0 9.7 8.0 6.9 5.4 4.5 3.5 2.6 1.6 0.7 0.1
英語 0 0.1 0.3 1.2 2.9 4.9 6.5 7.2 6.7 6.2 5.9 6.0 6.3 6.4 6.7 7.1 7.1 0.1 6.1 4.3 1.0

  3年
科目\得点区分 0〜4 5〜9 10〜14 15〜19 20〜24 25〜29 30〜34 35〜39 40〜44 45〜49 50〜54 55〜59 60〜64 65〜69 70〜74 75〜79 80〜84 85〜89 90〜94 95〜99 100
国語 0.2 0.3 1.0 2.0 3.4 4.5 5.5 6.9 8.0 9.0 9.4 9.0 9.1 8.2 7.0 5.9 4.7 3.2 1.9 0.7 0.1
社会 0.1 0.2 0.8 2.4 5.1 8.0 10.4 11.5 10.9 9.4 8.1 6.6 5.6 4.6 4.0 3.6 2.7 2.3 1.9 1.3 0.3
数学 0.1 0.1 0.6 2.2 5.4 8.6 10.8 10.6 9.1 7.9 7.1 6.7 5.9 5.5 5.0 4.4 3.8 3.0 2.1 1.0 0.1
理科 0.1 0.1 0.4 1.5 4.1 7.6 10.9 12.4 11.9 10.4 9.0 7.3 6.2 4.9 4.1 3.0 2.3 1.7 1.2 0.7 0.2
英語 0 0.1 0.3 1.1 2.5 4.0 5.8 7.3 8.0 8.6 8.6 8.6 7.6 7.1 6.6 5.9 5.3 4.7 4.1 2.4 1.4

  地域類型毎の度数分布は報告書参照


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