教育年報1964年(S39)-114/232page
管内 学校名 学級数 種別 北会津 城西小 1 精薄学級 〃 謹教小 1 〃 〃 城地小 1 〃 耶麻 喜多方一小 1 〃 〃 喜多方二小 1 〃 石城 平五小 1 〃 〃 勿来一小 1 〃 〃 高坂小 2 〃 〃 湯本一小 1 〃 〃 湯本二小 2 〃 〃 長倉小 1 〃 〃 小名浜一小 2 〃 〃 植田小 1 〃 双葉 富岡一小 1 〃 〃 浪江小 1 〃 相馬 中村一小 2 〃 〃 鹿島小 1 〃 〃 原町一小 2 〃 〃 小高小 1 〃 安積 開成小 1 病弱,虚弱学級 岩瀬 須賀川一小 1 〃 双葉 大野小 2 〃
中学校
管内 学校名 学級数 種別 信夫 福島四中 3 精簿学級 〃 信陵中 3 〃 伊達 保原中 1 〃 安積 郡山二中 2 〃 岩瀬 須賀川二中 1 〃 西白河 白河中央中 1 〃 〃 矢吹中 1 〃 石川 石川中 3 〃 北会津 若松二中 2 〃 耶麻 喜多方二中 1 〃 石城 平三中 1 〃 〃 湯本一中 3 〃 〃 小名浜一中 2 〃 双葉 浪江中 1 〃 〃 富岡一中 1 〃 相馬 中村一中 2 〃 〃 原町一中 2 〃 伊達 県北中 1 病弱,虚弱学級 安積 郡山六中 1 〃 岩瀬 須賀川三中 1 〃 双葉 大野中 1 〃
(3) 東北,北海道地区精神薄弱教育講座
1) 期日 7月22日〜29日 (8日間)
2) 会場 福島市飯坂小学校
3) 主催 文部省,福島県教育委員会
講座内容は精簿児の特性,生活指導,判別の方法,教
育課程の編成といった講議で今後の精簿児指導にあたっ
ての中の指針をあたえたものであった。
(4) 福島県特殊教育研究会郡山大会
1) 期日 1月22日〜23日 (2日間)
2) 会場 第1日 県立養護学校
第2日 郡山市立芳山小学校
3) 研究主題
「恵まれない子どもの教育をどうすすめたらよいか」
〇 特殊教育施設の設置と管理について
〇 特殊教育の学習指導について
〇 特殊児童,生徒の取り扱いについて
4) 講演
演題「恵まれないこどもの教育をどう進めたらよい
か」
講師 文部省初等中等教育局特殊教育課
文部事務官 松原隆三氏
この研究大会のねらいは,特殊教育諸学校,特殊学
級担当の教師が,いちどうに会して特殊教育という立
場から恵まれないこどもの指導について研究討議が進
められた。
〇 第1日は盲,聾の授業,肢体不自由児童,生徒を対
象とした学習指導,特殊学級の学習訓練といった多
彩な授業が展開された。
〇 実態研究発表に率いては,それぞれの立場におい
て,特殊教育の実践について発表がなされた。発表
内容は児童,生徒の実態をふまえた問題点解明にあ
たっての研究内容で非常に充実されたものであっ
た。今後の特殊教育に利益することが大であった。
〇 第2日は講師よりわが国における特殊教育の実態と
今後の方向について貴重な講演がなされた。
4 教職員の研修について
特殊教育の重要性から本年度は長期研修生(6か月)
盲,聾学校,養護学校より各2名東京教育大学東京学芸
大学において,それぞれ専門分野について研修を行な
い,多大の成果をあげることができた。
特殊教育の振興という点から,県においてもできるだ
け研修講座を多くもち,研修の機会をふやすよう努力し
ていきたいと思う。
第10節 学校図書館
1 概況
文部省では,昨年度に引き続き,本年度も研究協議会
を開催した。つまり,学校図書館の学校教育において占
める位置を,明確化したいのである。
学校図書館が単なる貸本屋的存在でなく,学校の文化
センターとして,視聴覚教材や各種資料を備えた,「組
織化された教材センター」たる性格を持つものであるこ
とは,どうやら,一般に認識されてきたようである。