教育年報1965年(S40)-084/213page

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 2 中  学  校

(1)目    的

  中学校の新教育課程の実施にともなう指導上の諸

 問題を研究協議し、その解明を図り教職員の指導力

 の向上に資する。

(2)主    催

  文部省 福島県教育委員会

  各地区における市町村教育委員会連絡協議会

(3)協    賛

  福島県中学校長会  福島県中学校教育研究会

(4)期日・期間

  昭和40年7月29日(木)30日(金)の2日間

(5)会    場

 1) 県北地区  福島会場(信夫・伊達・安達各管

        内)

 2) 県中地区  郡山会場(郡山・岩瀬・田村各管

        内)

 3) 県南地区 白河会場(西白河・東白川・石川

        各管内)

 4) 会津地区  会津若松会場(南会津・北会津・

        耶麻・両沼管内)

 5) 石城地区 平会場(石城管内)

 6) 相双地区 浪江会場(相馬・双葉管内)

(6)参  加  者

  国・公・私立の中学校教員とし、各会場の参加者

 数は表のとおりとする。

(7)研究集会の運営

 1) 部会を次のとおり設け、参加者はそれぞれひと

  つの部会に所属して研究する。なお各部会には指

  導助言者・司会者・記録係をおく。

   (国語) (社会) (数学) (理科)

  (音楽) (美術) (保健体育) (技術・家庭男子向き)

   (技術・家庭女子向き) (外国語)

   (道徳) (特別教育活動・学校行事等)

  (職業に関する教科)

 2) 各部会ごとに研究問題として設定された共通問

  題および県問題各1題ずつを中心に研究する。

 3) 日程は次のとおりとする。
時刻
  9:00   9:20     9:50      12:00    13:00        15:50    16:00
第1日   開会式 オリエン テーション 部会 (共通問題) 昼食休憩 部会 (共通問題)  
第2日   部会 (県問題) 部会 (県問題) 閉会式  

 4) 部会の内容には、オリエンテーション、研究発

  表、研究協議、まとめの各事項を含むものとする。

 5) 研究発表は、各部会につき各出張所管内から2

  人(共通問題、県問題各1人)ずつ行なうのを原

  則とする。ただし、各部会の発表者が6人を下ら

  ないようにする。

 6) 各会場の運営責任者は、会場出張所長とし、運

  営責任者は共催者および協賛者と密接な連絡を図

  って運営にあたる。

(8)指導助言者

  大学教授、指導主事、指導委員および校長、教諭

 等

(9)事前研究

 1) 参加者は「事前研究の手びき」に基づき個人ま

  たは共同で事前研究を行なうこと。

 2) 各教育研究団体や各学校においては、当研究集

  会の研究問題を研究主題の中にとりあげて研究す

  ることが望ましい。

(10)事 後処理

 1) 各部会においては、研究結果をまとめて、会場

  出張所長に提出する。

 2) 各会場の研究結果は、県教委においてまとめを

  する。

 3) 参加者の中から各部会ごと2人程度の県代表を

  決定し、全国集会に派遣する予定である。

 4) 各学校においては、参加者を中心にして研究を

  深める機械を設けることが望ましい。

(11)研究問題(アは共通問題、イは県問題)

 1) 国   語

  ア.書写の指導はどのようにしたらよいか。

  イ.ことばのきまりに関する指導は、どのように

   したらよいか。

 2) 社   会

  ア.社会科の指導に当たって、教材研究をどのよ

   うに行なっていったらよいか。

  イ.社会科の学習資料を、どのように収集し活用

   したらよいか。

 3) 数   学

  ア.正の数、負の数の指導をどのようにしたらよ

   いか。

  イ.作図の指導をどのようにしたらよいか。

 4) 理   科

  ア.「力と仕事」および「地表の歴史」を系統的

   に理解させるには、どのように指導したらよい

   か。

  イ.生徒の既有経験の少ない教材の学習において、

   おこりやすい抵抗にはどのようなものがあるか。

   また、それらをどのように指導したらよいか。

   ―特に「原子・分子」を素材として考察する


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