教育年報1967年(S42)-008/194page

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教育事務所名 所長氏名 管理主事名 職員数
南会津教育事務所 穴沢武正 佐藤力四郎 7
北会津  〃 秋元宏 五十嵐光威 9
耶麻   〃 山田静夫 武藤成能 7
両沼   〃 渡辺政三 阿部浩 7
いわき  〃 草野政雄 鈴木四郎 13
双葉   〃 梅田清二 松本迪男 7
相馬   〃 君島正一 目黒義介 8

(所管教育機関名)
教育機関名 所館長氏名 次長氏名 職員数
教育研究所 長谷川寿郎 後藤篤一 9
図書館 鈴木一 大野広平 27
体育館 佐々木英雄 小柳茂 7
理科教育センター (兼)
長谷川寿郎
安田栄男 14

  第4節 福島県長期総合教育

      計画

 1 福島県後期中等教育審議会の答申と審議

  経過

(1) 「福島県後期中等教育の拡充整備について」 (答申) 抄

                 昭和42年8月23日

福島県教育委員会 殿

         福島県後期中等教育審議会会長

               角田林兵衛

   福島県後期中等教育の拡充整備について

 昭和41年11月26日付をもって、当審議会に諮問のあっ

た「福島県後期中等教育の拡充整備について」別紙のと

おり答申いたします。

1 後期中等教育拡充整備の必要

  国は、後期中等教育の拡充整備について中央教育審議

 会の答申の趣旨の具体化を目標として、施策設定に力を

 傾けている。(中略)

  技術革新を伴なうわが国の工業化動向と県勢振興計画

 の企図している飛躍的な県勢の発展からみて、後進性の

 つよい本県の経済および社会は、急速にかっ広範な領域

 にわたって近代化することが求められるであろう。この

 ような見通しに立つとき、後期中等教育の拡充整備を図

 ることは、今日の本県にとって重要な課題である。(中

 略)

  現在、義務教育者の62%をうけいれている全日制、定

 時制高等学校では、さまざまな生徒の能力・適性とその

 進路に応じた教育を受けているとはいいがたく、(中略)

 また、進学率の上昇に伴なって生徒の能力・適性がさら

 に多様になるとともに、高等学校卒業者に対する本県社

 会の要請も多様である。(中略)

  また、勤労青少年に対する教育訓練機関についても、

 その居住地域の職業人としての生活実態に応じた教育形

 態や修学条件がととのえられているとはいいがたく、

 (中略)

  現在、本県の後期中等教育訓練機関・課程・学科の配

 置およびその規模は、交通の急速な発達、地域産業構造

 の変化、社会的・個人的要請の質的変化、県内人口の流

 動化などの変ぼうにこたえているものとはいえない。

 (中略)

  なおまた、個人の可能性を最高度に伸長する教育方法

 の改善および技術革新を伴なう社会の進歩による教育内

 容の量的・質的変化、教授方法への機械の導入など教育

 内容・方法はかってないスピードで高度化されている。

 これに対応する教育研究の強化および教職員・指導者の

 資質向上が要請されている。

  本県後期中等教育は、県民の教育的エネルギーを基盤

 として着実な発展を示してきたが、他面、上述のような

 要請にこたえて一段と拡充整備を進めるためには、その

 前提として本県教育界と一般社会とにしばしばみられる

 かたよった考え方を改める努力が必要である。(以下略)

2 後期中等教育拡充整備の目標

 1.  義務教育修了後の15歳から18歳までのすべての青少

  年に対し、その可能性を最大限に発揮させるため、県

  内の公私立の全日制高等学校、定時制・通信制高等学

  校、高等学校別科、特殊学校高等部、各種学校、各種

  職業訓練機関、勤労青年学校などによって、組織的な

  教育の機会を提供して、後期中等教育訓練機関利用率

  を全国水準にまで引きあげる。 (以下略)

 2.  教育内容および形態は、青少年ひとりひとりの能力

  適性および進路・環境に適合するものとするとともに、

  とくに進展する本県社会の要請にこたえて、その多様

  化を実現することを目標に、後期中等教育訓練機関の

  課程、学科を再編整備する。(以下略)

 3.  教育訓練機関および学科の配置ならびに規模につい

  ては、本県人口の動態、とくに地域間の移動、地域生

  活基盤の変動、地域産業構造の変化に対応し、教育の

  機会の拡充と教育効果の向上とをめざして、その規模の

  適正化と再配置を進める。

 4.  新しい時代に備えて組織的・計画的に教育研究を進

  めるとともに、現代化される教育内容および教育方法

  に適応する教職員、指導者の現職教育を拡充するため

  に、有効な施設および制度を整備する。(以下略)

3 目標実現過程における諸問題(説明文略)

 1.  中学校における観察指導・進路指導の徹底

 2.  入学者選抜制度の改善

 3.  教育に関する偏見の是正

 4.  学校間の格差是正

 5.  奨学制度の拡大と雇用主の援助協力

 6.  勤労青少年教育における関係行政機関の連絡提携の

  強化

 7.  私学の振興

4 後期中等教育拡充整備の方策

 第1 全日制高等学校

 1.  本県の県勢発展に即し、低位にある全日制高等学校

  進学率を向上しつつある全国水準にまで引き上げるこ

  とを目標として、中学校卒業者の絶対数減少傾向を勘

  案し、進学の機会を計画的に拡充する。

 2.  全日制高等学校の教育内容は、増大する進学者の多


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