教育年報1970年(S45)-136/260page

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事業名 開催期日 開催場所 参加者数 研究主題
ロ.各部内方部別研究会 2学期末までに方部別に開催 各方部の中心地又は当番地 全会員 会員より提出される個性的なテーマまで含める
ハ.実業高校内科目分科会 同上 同上 同上 同上
2 研究調査        
イ.実技調査研究会 年間又は夏季休暇中 調査対象地区 150 農業実技等の諸技術及び通信教育実体調査等による教育活動の改善策
ロ.教育活動実体調査研究会
3 研究成果の刊行
イ.本部会誌 会員、学校、県内外の諸関係に送付
ロ.各部会研究集録

第14節 県立学校訪問

 1. 目 的

 各県立学校を訪問し、学習指導、生徒指導、管理経営等の

実態に接し、学校経営の充実を期するための諸問題について

検討し、必要に応じて助言指導を行なうことを目的とする。

 2. 領域ならびに観点

(1)教育課程について

 1) 生徒の能力、適性、進路に応じた教育課程を編成して

  いるか。

  ア.生徒の学力の実態に合っているか。

  イ.生徒の進路の実態に合っているか。

  ウ.実施に基づいて、評価が適切に行なわれているか。

 2)教科用図書の選定について

  ア.生徒の実態に合った教科書を選定しているか。

  イ.補助教材が適切に使用されているか。

  ウ.教科書、補助教材の使用の結果が正しく評価されて

   いるか。

 3) 特別教育活動、学校行事等について

  ア.特別教育活動の計画、実施が適切に行なわれている

   か。

  イ.学校行事の計画、実施が適切に行なわれているか。

  ウ.特別教育活動、学校行事等実施結果の評価が適切に

   行なわれているか。

(2)学習指導について

 1) 指導計画について

  ア.指導計画がよく整備されているか。

  イ.指導内容が精選されているか。

  ウ.進度等の記録が適切になされているか。

 2) 指導法について

  ア.指導のなかで個別化への配慮がなされているか。

  イ.教材、教具の活用がなされているか。

  ウ.教師と生徒の人間関係が望ましい状態になっている

   か。

 3) 評価について

   学習成績の評価が適切になされているか。

(3)生徒指導について

 1)年間指導計画について

  ア.生徒指導全体計画がつくられているか。

  イ.個別計画(ホームルーム、クラブ活動、生徒会)が

   整備され、前年度の反省が生かされているか。

  ウ.校内研修計画をもち、実践されているか。

 2) 生徒の実態は握について

  ア.出席簿は正しく記入され、欠席等の原因が正しくは

   握されているか。

  イ.観察結果、各種テストの結果などが整備され、活用

   されているか。

 3) 個別指導について

  ア. 生徒の個人別資料が整備され、指導結果が記録され

   ているか。

  イ. 教育相談の充実につとめているか。

  ウ. 問題をもつ生徒に対する指導が教師の協力のもとに

   行なわれているか。

(4)現職教育について

 1) 研修組織と計画について

  ア.校内研修体制が組織的になっているか、

  イ.研修計画が適切に立てられているか。

  ウ.定期的に研修日がもうけられているか。

 2)研修の実施状況について

  ア.授業研究がなされているか。

  イ.各種研修会、講習会への参加状況はどうなっている

   か。また、校内伝達はよくなされているか。

  ウ.一般教養、教職教養に関する研修は実施されている

   か。

(5)職員の組織、構成および校務について

 1) 教員一人当り担当時間数はどうなっているか。

 2) 欠員の場合の授業補充計画はどうなっているか。

 3) 校務分掌の実態、職員会議の実情はどうなっているか。

 4)病休(1か月以上)の補充はどうなっているか。

(6)服務一般について

  勤務時間、勤務条件、内規、規則、諸通達や各種願届等

 の処理や必要諸表薄額の整備状況はどうなっているか。

(7)団体会計について

  雇用関係、勤務条件、運営状況等はどうなっているか。

(8)施設、設備の管理、保全について

  校舎の管理、教室の環境構成、学校環境の整備等がどの

 ようになっているか。

(9)防火体制、事故防止対策について

  消防計画、防火組織、防火設備、宿日直勤務状況教職員

 および生徒の事故防止対策、および緊急事態の具体的対策

 はどうなっているか。

 3.訪問日の日程

 日程は半日とし、午前、午後の訪問日程は下記のとおりで

ある。


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