教育年報1971年(S46)-236/255page
●地図の図法・読図・作図
6.算数・数学
(1) 小学校算数指導研修講座
1) 日時・人員等
ア 8月3日〜8月7日・11月16日〜11月20日
年間2回の断続研修
イ 小学校中堅教員40名
2) おもな内容
●算数科研究のすすめかた
●数学の基本的考え方(集合・関数・代数的構造)
●数学教育の動向とそのねらい
●教材の取り扱いとその指導 1
(2) 中学校数学指導研修講座
1) 日時・人員等
ア 9月7日〜9月11日・1月10日〜1月14日
年間2回の断続研修
イ 中学校中堅教員40名
2) おもな内容
●数学科研究のすすめかた
●数学の基礎的概念(代数的構造・位相・確率)
●数学教育の動向とそのねらい
●教材の取り扱いとその指導
(3) 高校数学指導研修講座
1) 日時・人員等
ア 10月4日〜10月8日
イ 高校担当教員30名
2) おもな内容
●位相の基礎的概念と展開
●アルゴリズムとその指導
●電卓とコンピューターシステム
●解析教材とその取り扱い
7.音 楽
(1) 小学校音楽科指導研修講座
1) 日時・人員等
ア 8月18日〜8月21日
イ 小学校中堅教員35名
2) おもな内容
●音楽教育の動向と基礎理論
●発声法とその指導 ●指揮法
●小アンサンブル(たて笛)とその指導
●音楽鑑賞指導法
(2) 中学校音楽科指導研修講座
1) 日時・人員等
ア 11月8日〜11月11日
イ 中学校中堅教員40名
2) おもな内容
●音楽教育の動向と基礎理論
●発声法とその指導 ●指揮法
●小アンサンブル(たて笛・ギター)とその指導
●音楽鑑賞指導法
(3) 高校音楽指導研修講座
1) 日時・人員等
ア 2月8日〜2月10日
イ 高校担当教員20名
2) おもな内容
●音楽教育の動向と基礎理論
●小アンサンブル(たて笛・ギター)とその指導
8.図工・美術・工芸
(1) 小学校図工指導研修講座
1) 日時・人員等
ア 8月18日〜8月21日
イ 小学校中堅教員35名
2) おもな内容
●図工科指導の基礎理論
●描画(クロッキー) ●陶芸
●木材工芸
(2) 中学校美術指導研修講座
1) 日時・人員等
ア 10月27日〜10月30日
イ 中学校中堅教員40名
2) おもな内容
●工芸指導の基礎理論
●木材工芸 ●金属工芸 ●陶芸
(3) 高校美術工芸指導研修講座
1) 日時・人員等
ア 2月8日〜2月10日
イ 高校担当教員18名
2) おもな内容
●美術工芸指導の基礎理論
●彫塑 ●陶芸
9.高校書道指導研修講座
1) 日時・人員等
ア 8月23日〜8月26日
イ 高校担当教員15名
2) おもな内容
●書道指導の基礎理論
●教材研究 ●鑑 賞
10.体 育
(1) 小学校体育指導研修講座
1) 日時・人員等
ア 8月18日〜8月21日
イ 小学校中堅教員35名
2) おもな内容
●体育科学習の基礎理論
●体育科研究のすすめかた
●体育科の経営
●体育の評価とその活用
(2) 中学校保健体育科指導研修講座
1) 日時・人員等
ア 10月18日〜10月21日
イ 中学校中堅教員40名
2) おもな内容