教育年報1972年(S47)-023/285page

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2)特殊学級の新増設計画調査

  昭和48年度から昭和52年度までの5年間について、新

 増設の計画の有無を調査したものである。これによる

と、ほぼ、1/3に相当する市町村が計画ををもち、学級種別

ては、精神薄弱が74.4%と圧倒的に多い。

 第8表は、学級種別にみた、新増設計画の一覧である。


第8表 特殊学級(学級種別)の新増設計画

学級種別 小中学校の別 48年度 49年度 50年度 51年度 52年度
教委数 学級数 教委数 学級数 教委数 学級数 教委数 学級数 教委数 学級数
視覚 小学校                 1 1             1 1             1 1                            
中学校                                 1 11             1 1                            
聴覚 小学校                 1   1           1   1           1   1                          
中学校 1   1                                                                          
精薄 小学校 21     39         11     13         5     13         2     3         4     5        
中学校 20     29         11     12         7     8         4     5         2     2        
肢体 小学校                                                                                
中学校                                 1                                              
虚弱(病弱) 小学校 4         8                                     1         1                    
中学校                                                                                
言語 小学校 2           3   2           4   1           1                                  
中学校                                 1           1                   1           1  
情緒 小学校 1             1                                                                
中学校                                                                                
小学校 28     39   8 3 1 15 1 1 13     4   8 1 1 7     1   5 1 1 3   1     4     5        
中学校 21   1 29         11     12         9 1   8     1   5 1   5         3     2     1  

3)特殊教育諸学校に関する調査

  第9表は、学校別、学年別にみた生徒数であり、第10

  表は、障害の程度別児童・生徒数である。

 第11表は、通学方法別児童・生徒数であり、第2図は、

 通学方法別の比率を表わしたものである。

  「家庭からの通学は盲学校で20.2%、ろう学校では、

 ほぼ、半数に近い43.4%、養護学校でも46%が通学し

 ている。

第9表 学年別児童・生徒数(県立学校)

                   47.9.1現在

学校名\学年\種別 小学部 中等部
1 2 3 4 5 6 1 2 3
福島盲学校     5 1 2 2 10 4 6 5 15
郡山盲学校 2 2 2 6 4 1 17 4 2 7 13
会津盲学校 6 2 2 2 2 1 15 3 5 4 12
平盲学校 1   3 1 5 1 11 1 4 6 11
9 4 12 10 13 5 53 12 17 22 51
福島ろう学校 6 5 5 5 4 7 32 4 5 9 18
郡山ろう学校 9 5 7 5 9 10 45 16 9 13 38
会津ろう学校 5 2 2 2 2 8 21 3 8 3 14
平ろう学校 6 7 3 4 5 5 30 6 5 10 21
26 19 17 16 20 30 128 29 27 35 91
郡山養護学校 17 21 16 15 18 17 104 20 16 14 50
平養護学校 11 21 15 13 13 11 84 14 16 13 43
28 42 31 28 31 28 188 34 32 27 93

第10表 心身障害の程度別児童・生徒数

種別 心身障害の程度 人員
小学部 中学部
盲学校 1 両眼の視力が0.1未満のもの 34 25
2 両眼の視力が0.1以上0.3未満のもの、又は視力以外の視機能障害が高度のもののうち、点字による教育を必要とするもの又は、将来点字による教育を必要とすることとなると認められるもの。 19 26
ろう学校 1 両耳の聴力損失が90デシベル以上のもの 73 37
2 両耳の聴力の損失が、90デシベル未満50デシベル以上のもののうち、補聴器の使用によっても、通常の話声を解することが不可能又は、著しく困難な程度のもの 55 54
養護学校 1 体幹の機能の障害が、体幹を支持することが不可能又は、困難な程度のもの 22 18
2 上肢の機能障害が筆記をすることが不可能又は、困難な程度のもの 13 14
3 下肢の機能の障害が歩行することが不可能又は、困難な程度のもの 99 42
4 前3号に掲げるもののほか、肢体の機能の障害がこれと同程度以上のもの 28 9
5 肢体の機能の障害が前各号に掲げる程度に達しないもののうち、6ヵ月以上の医学的観察指導を必要とする程度のもの 26 10


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