教育年報1976年(S51)-028/309page
図3 学習塾で受けている学習指導の種類別通塾率
図4 学習塾で受けている教科別通塾率
図5 学習塾で受けている学習教科数別通塾率
エ 通塾日数及び通塾曜日別通塾者の構成
通塾する曜日が定っている者について、週当たり平
均通塾日数等をみると表4及び図6のとおりである。
これによると、平均通塾日数は小・中学生とも2日強
となっている。
表4 通塾日数及び通塾曜日別通塾者の構成
区 分 定期通塾 通塾曜日
不 定週当り平均
通塾日数月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日 計 日
(2.4)
2.2%
(36.5)
28.8%
(35.8)
39.9%
(36.1)
31.6%
(35.4)
30.2%
(36.5)
40.0%
(38.3)
35.3%
(16.9)
13.9%
(2.1)
4.3小学校 計 (2.4)
2.1(37.3)
27.8(35.6)
34.3(39.8)
30.7(35.5)
36.6(37.3)
34.9(39.8)
34.8(14.1)
8.2(2.1)
2.0低 学 年 2.0 33.5 35.5 37 17.7 50.3 20.7 3.3 6.1 高 学 年 2.1 25.1 33.7 27.7 45.8 27.4 41.6 10.6 - 中学校 (2.3)
2.3(36.0)
29.3(35.8)
43.0(33.6)
32.0(35.3)
26.6(36.0)
42.8(37.3)
35.5(18.8)
17.1(2.0)
5.6
(注) 1 「週当たり平均通塾日数」とは、通塾曜日が定まっている者についての1週間の平均通塾日数である。
2 比率は、通塾者数の合計を100とする比率である。
3 ( )内は、全国平均である。