教育年報1977年(S52)-144/357page

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            県内16会場(別表1)

 2)県研究協議会 10月4日〜5日

            4方部 12会場(別表2)

(4)参 加 者 国・公・私立の小学校教員

(5)指導助言者

  指導主事、指導委員、校長、教頭、教諭等

(6)研究主題

 1) 国  語

   文章を正しく、味わい深く読みとらせるために、書く

  活動をどう取り入れたらよいか。

 2) 社  会

   児童や地域の実態に即した学習指導を展開するために、

  教材の精選と指導の重点化をどうずればよいか。

 3) 算  数

   日常の事象を数理的にとらえ、筋道をたてて考える能

  力や態度を育てる指導はどのようにすればよいか。

   ―数理的な用語や記号の指導を中心にして―

 4) 理  科

   児童がみずから問題をもち、解決していく学習過程を、

  どのように計画し、指導すればよいか。

   ―基礎的、基本的な内容を重視した発達段階に応ずる

     効果的な問題解決のあり方―

 5) 音  楽

   楽しさ、確かさの中に、美しさを求める音楽指導

   ―基礎的諸能力を高めながら―

 6) 図画工作

   美的創造の芽を育てる図画工作の指導

   ―授業過程を重視して―

 7) 家  庭

   豊かな人間形成をめざす家庭科教育のあり方

   ―すまいの領域における実践的態度を育てるための効

     的な学習指導はどのようにすればよいか―

 8) 体  育

   一人一人の体力を高めるため、運動の特性をとらえた

  学習指導はいかにあるべきか。

 9) 道   徳

   ねらいにせまる指導過程の構成は、どのようにすれば

  よいか。

   ―指導の内面化をめざして―

 10) 特別活動

   学校行事における児童の自主的な参加意欲を高めるた

  めの指導はどうしたらよいか。

   ―保健体育的行事、遠足的行事について―

 11) 教育評価

   学習過程における評価と児童の自己のたしかめをどう

  設定したらよいか。

 12) 視聴覚教育

   学習指導を改善するために、視聴覚教材、教育機器を

  授業にどう組織したらよいか。

(7)参加者数

 1) 地区研究協議会 (別表1)

 2) 県研究協議会  (別表2)

 4 中学校教育研究協議会

(1)目   的

  中学校教育において、当面する教育課程の実施に伴う指

 導上の諸問題について組織的な研究を行い、その結果をも

 とに研究協議し、小学校教育の充実を図るとともに、教職

 員の指導力の向上に資する。

(2)主   催

  福島県教育委員会、福島県中学校教育研究会

(3)期日・会場

 1) 地区研究協議会 8月中旬 1日間

              県内16会場(別表3)

 2) 県研究協議会  10月18日〜19日2日間

              県北地区 11会場(別表4)

(4)参加者国・公・私立の中学校教員

(5)指導助言者

  指導主事、指導委員、校長、教頭、教諭等

(6)研究主題

 1) 国   語

   国語科の本質に根ざした「読むこと」の指導をどのよ

  うにしたらよいか。

   ―読書指導のあり方―

 2) 社   会

   社会科において資料活用能力を伸ばす指導はどうすれ

  ばよいか。

   ―資料活用能力を伸ばす指導のたしかめ―

 3) 数   学

   事象を数理的にとらえる能力と態度を伸ばす指導はど

  のようにしたらよいか。

   ―図形の領域で事象を数理的にとらえさせる指導のあ

     り方―

 4) 理   科

   科学的な自然観を育成するために、基本的な科学概念

  をどのように指導したらよいか。

   ―基本的な科学概念の理解をはかる指導のあり方―

 5) 音   楽

   音楽の基礎的諸能力を高め、楽しく意欲的に学習させ

  るためには、どのように指導したらよいか。

   ―豊かな音楽的表現の指導法―

 6) 美   術

   表現活動をより豊かにするための造形上での主題性を

  どう高めたらよいか。

   ―主題と生活感情との関係―

 7) 保健体育

   基本的技能を伸ばしながら、より進んだ技能へ発展さ

  せる指導はどのようにしたらよいか。

   ―個人を生かした学習指導のたしかめと活用―

 8) 技術・家庭(男子・女子向き)

   教科の性格をふまえた教材構成による体系的な指導は

  どのようにしたらよいか。

   ―評価による改善―

 9) 外 国 語(英語)

   個人差、能力差に応じた領域別における言語活動を効


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