教育年報1978年(S53)-325/372page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

 2) 主な内容

  ○ 図画工作科指導上の諸問題

  ○ 木でつくる

  ○ 紙でつくる

  ○ 学校における教育相談

 3) 講   師

  ○ 福島市立福島第一中学校教諭   渡辺吉惟

  ○ 福島市立福島第二中学校教諭   阿部洌

  ○ 福島市立岳陽中学校教諭     高橋秀夫

  ○ 県立福島女子高等学校教頭    吉田為明

  ○ 県立田村高等学校教諭      熊谷正晴

  ○ 県立原町高等学校教諭      朝倉悠三

  〇 相馬市立相馬養護学校教頭    吉川浩先

  6 県教育庁指導主事

  ○ 教育センター担当所員

(2)中学校美術講座

 1)期日・人員等

  ア 11月14日〜11月17日

  イ 中学校美術科担当教員 25名

 2) 主な内容

  ○ 彫塑(石膏じかづけ)

  ○ 彫塑作品の鑑賞

  ○ 板の立体構成(輪投げ)

  ○ 工芸作品の鑑賞

 3) 講   師

  ○ 県立福島西女子高等学校教諭   菅野忠良

  ○ 福島大学教育学部附属中学校教諭 田中民二

  〇 教育センター担当所員

(3)高等学校美術・工芸講座

 1)期日・人員等

  ア 12月6日〜12月9日

  イ 高等学校美術・工芸科担当教員 11名

 2)主な内容

  ○ 高校美術教育の今後の展望

  ○ 立体版画制作

  ○ 版画作品の鑑賞

  ○ 美術・工芸指導上の諸問題

  ○ 個人面接法

 3) 講   師

  ○ 福島女子短期大学部教授     渡辺良雄

  ○ 武蔵野美術短期大学講師     小口益一

  ○ 県教育庁指導主事

  ○ 教育センター担当所員

 10 体育・保健体育講座

(1)小学校体育講座

 1) 期日・入員等

  ア第1班 5月30日〜6月2日

   第2班 6月26日〜6月29日

  イ 小学校教員 60名

 2) 主な内容

  ○ 上・下学年の教材研究

  ○ 授業分析の理論と方法、授業研究

  ○ 新学習指導要領と体育科の授業

  ○ 特別活動の指導の体質、学校における教育相談

 3) 講   師

  ○ 保原町立大田小学校長      松田源治

  ○ 川俣町立山木屋中学校長     野中儀一

  ○ 霊山町立下小国小学校教頭    加藤哲夫

  ○ 福島市立瀬上小学校教諭     樋口修治

  ○ 福島市立瀬上小学校教諭     森芳久

  ○ 県教育庁指導主事

  ○ 教育センター担当所員

(2)中学校保健体育一座

 1)期日・人員等

  ア 第1班 10月30日〜11月2日

    第2班 11月14日〜11月17日

  イ 中学校保健体育科担当教員 57名

 2) 主な内容      

  ○ 生徒理解にたつ学習指導の改善

  ○ 資料の処理と検定の仕方

  ○ 体育授業と体力づくり、体育科教育の生理学

  ○ 新学習指導要領と保健体育科の指導

 3) 講   師

  ○ お茶の水女子大学教授      梅本二郎

  ○ 福島大学教育学部教授      遠藤辰雄

  ○ 福島大学教育学部助教授     関口栄

  ○ 福島市立松陵中学校教諭     菅野鉄雄

  ○ 県教育庁指導主事

  ○ 教育センター担当所員

(3)高等学校保健体育前座

 1)期日・人員等

  ア 12月6日〜12月9日

  イ 高等学校保健体育科担当教員 39名

 2) 主な内容

  ○ 新学習指導要領への対応と授業研究、個人面接法

  ○ 体育の授業と体力づくり

  ○ 保健教材の構造化、資料の処理そ検定の仕方

 3) 講   師

  ○ 中京大学教授          前川峰雄

  ○ 福島大学教育学部教授    遠藤辰雄

  ○ 宇都宮大学助教授       和唐正勝

  ○ 教育センター担当所員

 11 英 語 講 座

(1)中学校英語講座

1)期日・人員等

  ア 第1班 6月26日〜6月29日

    第2班11月14日〜11月17日

  イ 中学校英語科担当教員 40名

 2) 主な内容

  ○ これからの英語教育

  ○ LL演習

  ○ 「読むこと」について

  ○ 視聴覚教材による演習

  ○ 4技能と言語活動


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。