教育年報1979年(S54)-022/319page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

表14 ホームルームにおける進路指導の現状評価別ホームルーム担任教員数の分布

(単位:%)
区分 1 ホームルームの進路指導計画は学校全体の進路指導計画に基づいて作成されたものである 2 ホームルームの進路指導計画は生 徒が関心をもちやすいような具体的なものとなっている 3 ホームルームの進路指導計画を実施するための時間は確保されている 4 他の教員はホームルームの進路指導について理解し、協力している 5 保護者はホームルームの進路指導について理解し、協力している 6 生徒は自己理解に関する個人資料をよく利用している 7 生徒は進路に関する情報資料をよく利用して いる 8 生徒は進路に関する副読本などの教材をよく利用していSる
全日制 普通 100.0 92.0 71.3 83.2 69.7 39.8 39.4 79.6 26.6
農業 100.0 85.3 78.0 80.4 58.5 56.0 17.0 80.4 19.5
工業 100.0 92.4 77.2 83.5 78.4 60.7 30.0 88.6 31.6
商業 100.0 94.2 82.6 86.5 78.8 57.6 51.9 96.1 34.6
水産 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0
家庭 100.0 84.6 80.7 84.6 73.0 42.3 19.2 92.3 23.0
その他 100.0 100.0 50.0 100.0 50.0 50.0 50.0 100.0
100.0 91.4 74.7 83.7 71.4 47.5 35.9 84.2 27.1
定時制 普通 100.0 86.6 26.6 73.3 80.0 6.6 6.6 53.3 6.6
農業 100.0 75.0 75.0 100.0 100.0 25.0 25.0
工業 100.0 60.0 60.0 100.0 60.0 20.0
商業 100.0 100.0 100.0 100.0
家庭 100.0 66.6 66.6 66.6 100.0 33.3 33.3 66.6 33.3
100.0 78.5 42.8 82.1 78.5 10.7 7.1 42.8 10.7
合計 100.0 90.7 72.9 83.6 71.9 45.4 34.2 81.8 26.2
盲・聾・養護 100.0 62.5 37.5 87.5 75.0 100.0 12.5 62.5 12.5

(注) 1 ( )内比率は、区分ごとの第3学年(定時制は第4学年)ホームルーム担任教員総数のうち、1〜8の各事項について、それぞ

    それ「そのとおりである」と回答した者の割合である。

    2 「現状評価」は、複数回答のため、比率の合計は100%を超える。

表15 ホームルームにおける進路指導上の重視事項別ホームルーム担任教員数の分布

(単位:%)
区分 1 ホームルー ムの進路指 導計画は学 校全体の進 路指導計画 に基づいて 作成された ものである 2 ホームルー ムの進路指 導計画は生 徒が関心を もちやすい ような具体 的なものと なっている 3 ホームルー ムの進路指 導計画を実 施するため の時間は確 保されてい る 4 他の教員は ホームルー ムの進路指 導について 理解し、協 力している 5 保護者はホ ームルーム の進路指導 について理 解し、協力 している 6 生徒は自己 理解に関す る個人資料 をよく利用 している 7 生徒は進路 に関する情 報資料をよ く利用して いる 8 生徒は進路 に関する副 読本などの 教材をよく 利用してい る
全日制 普通 100.0 65.7 46.2 35.0 21.5 42.6 32.6 29.4 3.1
農業 100.0 63.4 48.7 39.0 14.6 41.4 34.1 43.9 7.3
工業 100.0 48.1 50.6 36.7 26.5 53.1 12.6 46.8 2.5
商業 100.0 57.6 48.0 32.6 17.3 44.2 28.8 51.9 5.7
水産 100.0 100.0 100.0 100.0
家庭 100.0 38.4 53.8 30.7 26.9 73.0 26.9 30.7
その他 100.0 100.0 50.0 50.0 25.7
100.0 59.8 48.2 35.0 21.2 46.2 28.0 36.8 3.5
定時制 普通 100.0 46.6 46.6 26.6 20.0 20.0 40.0 40.0
農業 100.0 50.0 100.0 50.0 100.0
工業 100.0 60.0 80.0 20.0 20.0
商業 100.0 100.0 100.0 100.0
家庭 100.0 33.3 66.6 66.6 33.3 100.0
100.0 35.7 60.7 39.2 14.2 25.0 21.4 50.0
合計 100.0 58.4 48.9 35.3 20.8 45.0 27.6 37.6 3.3
盲・聾・養護 100.0 75.0 37.5 37.5 25.0 75.0 12.5

(注) 1 ( )内比率は、区分ごとの第3学年(定時制は第4学年)ホールルーム担任教員総数のうち、1〜8の各事項について、それ

    ぞれ「特に重要と思う」と回答した者の割合である。

    2 「重視事項」は、複数回答(1つ以上3つまで)のため、比率の合計は100%を超える。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。