教育年報1984年(S59)-092/287page

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 職員の指導力の向上に資する。

2)研究主題

 ア 自ら考え正しく判断し、実践力のある児童の育成を

  重視した学習指導

 イ 各部研究主題
部   会 期 間 研  究  主  題
国   語 自 58
至 60
正しい豊かな国語力を育てる指導は、
どのように進めたらよいか。
社   会 自ら社会的事象を追究し、社会生活
の意味を考える授業は、どうすれば
よいか。
算   数  意欲をもって問題を解決し、基礎的・
基本的事項を確かに身につける指導
は、どうすればよいか。
理   科  自然事象の中から問題を見つけ、自
ら解決できる児童を育てるには、ど
うすればよいか。
音   楽 心から音楽を愛好する心情を育て、
進んで音楽の楽しさ美しさを求めよ
うとする児童の育成は、ど
うすればよいか。
図面工作  一人一人に造形活動の喜びを味わわ
せ、創造的表現力を高める指導は、
どうすればよいか。
家   庭 自ら家庭生活をよりよくしようとす
る実践的な態度を育てる指導は、ど
うすればよいか。
体   育 進んで学習し、運動能力を高め、楽
しさがわかる児童を育てる指導は、
どうすればよいか。
道   徳 〃  児童自らが生活の高まりを求める道
徳の授業は、どのようにすればよい
か。
特別活動  〃  所属する集団の一員としての役割を
自覚し、自発的・自治的な実践活動
をする児童を育てる指導助言は、ど
うすればよいか。
視聴覚教育 〃  学習意欲を高めるために、視聴覚教,
材や教育機器を、どう活用すればよ
いか。
教育評価  〃  目標に応じた学習過程の評価を通し
て、児童の自己たしかめを、どう育
てたらよいか。

3)組織及び財政の状況

 ○会 長 古関二郎 福島市立北沢又小学校

 ○会員数8,023名

 ○昭和59年度決算額     9,802,486円

    上記のうち補助金額  1,610,000円

4)主な事業

 ○研究協議会

  ア 主   催

    福島県教育委員会、福島県小学校教育研究会

  イ 期日・会場

   (ア)地区研究協議会 7月23日〜8月6日の内1日

            間 県内16会場

   (イ)県研究協議会  9月26日〜11月2白の内2日

             間 県内12会場

  ウ 参加者

    国、公、私立の小学校教員

    ○地区研究協議会 9,232名

    ○県研究協議会2,049名

  工 指導助言者

    指導主事、指導委員、校長、教頭、教諭等

(3)福島県中学校教育研究会

 1) 目  的

   中学校教育において、当面する教育課程の実施に伴う

  指導上の諸問題について組織的な研究を行い、その結果

  をもとに研究協議し、中学校教育の充実を図るとともに、

  教職員の指導力の向上に資する。

 2) 研究主題

  ア 基本問題

   人間性豊かな生徒を育成するために、各教科等にお

   ける指導をどのようにすればよいか。

  イ 各部研究主題
部   会 研究主題・昭和59年度(第1年次)
研  究  副  主  題
国   語 国語科における基礎的・基本的事項の定着
を図る指導は、どうあればよいか。
○ 表現領域(作文・朗読等)における「意
欲を高め、わかる授業」の展開
社   会  自ら学び、考える力を育成するために、社
会科の授業をどうすればよいか。
○ 生徒を生かすゆとりある授業
数   学 数学に対する関心・態度を高め、自ら学び
とる力を身につけさせるには、どのようにす
ればよいか。
○「数と式」の領域
理   科  生徒が自ら意欲的に自然を調べるための授
業は、どうあればよいか。
○ 身近な教材を取り入れた授業の計画
音   楽  音楽を愛好する心情を育てる指導は、どう
あれはよいか。
○ 音楽的諸能力を育てる指導
美   術  生徒の能力を生かして、表現意欲をおこさ
せるために、どのような手だてをすればよい
か。            
○ 題材の見直しと開発(平面)
保健体育 運動の合理的な実践を通して、運動に親し
む習慣を育て、体力の向上を図る授業を、ど
うすればよいか。  〜豊かな人間性をめざして〜
○ 生徒が見通しをもって、主体的に学習
に取り組める指導計画の改善
技術・家庭 進んで課題をとらえ、実践の喜びを大切に
する指導は、どうすればよいか。
○ 学習意欲を高める授業の評価                




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