教育年報1984年(S59)-115/287page

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学科 氏   名 職名 学 校 名 派 遣 先 研修期間 研修内容
千葉一夫 教 諭 若松商業高等学校 仙台スペースif 8月15日(水)
〜8月22日(水)
マイクロ・コンピュータに関する実習
小宅春夫 郡山商業高等学校
家庭 宍戸葉子 保原高等学校 福島文化専門学校  7月23日(月)
〜7月28日(土)
洋裁の基礎縫い、ワンピース製作
佐藤弥生 小野・平田分校
根本恵子 相馬農業高等学校
芳賀恵子 船引高等学校 福島工業試験所 染色に関する理論と実習
佐加羅洋子 実習助手 若松女子高等学校
農業 横山道夫 教 諭 福島農蚕高等学校 福島県教育センター 7月16(月)
〜8月4日(土)
マイクロコンピュータプログラミング
柴田宣広 相馬農業高等学校
工業 秋葉史裕 二本松工業高等学校
八巻茂雄 小高工業高等学校
川瀬勲 会津工業高等学校
商業 佐藤由広 白河実業高等学校
秋元勝彦 勿来高等学校
沢田隆久 小名浜高等学校
家庭 佐々木恵子 白河実業高等学校
遊佐たか 郡山女子高等学校
8 定時制・通信制教育

(1)高等学校定時制・通信制教育研修会

 1) 目  的

   定時制・通信制教育の諸問題について研究協議を行

  い、担当教員の資質の向上をめざすとともに、定時制・

  通信制教育の充実を図る。

 2)期  日 昭和59年6月14日(木)〜6月16日(土)

 3)会  場 福島県教育センター

 4)参加者数 20名

 5)研究内容

   下記の内容について研究協議を行った。

   ア 学習指導について

     勤労青少年の学習意欲の高揚をはかるには、学習

    指導法をどのように改善したらよいか。

    (特に少人数学級での個別化の試みの例を含める)

   イ 生徒指導について

     定時制通信制の当面する生徒指導上の諸問題に、

    どのように対処したら実効が期待できるか。

    (生徒指導の具体的な事例も含める)

(2)定時制・通信制教育修学指導事業

 1) 目   的

   この事業は、勤労青少年の重要性にかんがみ、勤労青

  少年に高等学校生活の意義を学ばせるとともに、生徒相

  互間、教師と生徒間の人間的接触を深めさせ学習意欲

  の向上を図るため、定時制課程及び通信制課程の生徒を

  対象に集団宿泊指導を行う。

 2)実施状況

   ア 対象学年

     1年生から4年生まで

   イ 参加校及び参加生徒数

    定時制10校  325名(参加率84.4%)

     通信制2校  96名(参加率15.8%)

   ウ 研修日程

     2泊3日

   工 研修場所  

    ○国立磐梯青年の家 ○福島県海浜青年の家

    ○南会津野外活動センター ○福島県県民の森

 9 学校訪問

(1)目   的

  各県立学校を訪問し、学習指導、生徒指導、進路指導、

 管理運営等の実態に接し、学校経営の充実を期するための

 諸問題について検討し、必要に応じて相談、助言、指導を

 行うことを目的とする。

(2)領域並びに観点

 1)教育課程 2)学習指導 3)生徒指導4)進路指導

 5)現職教育 6)教職員の組織構成及び校務分掌等

 7)服務一般 8)施設設備、環境等 9)防火と事故防止

  特に、今年度の重点目標の達成の度合や当面する諸問題

 に対応する方策等に主眼をおいて協議を極める。

(3)訪問校一覧

 福島県立 福島農蚕高等学校   福島工業高等学校

  〃  梁川高等学校     保原高等学校(全・定)

  〃  郡山女子高等学校   須賀川女子高等学校

  〃  長沼高等学校     岩瀬農業高等学校

  〃  矢吹高等学校     白河高等学校

  〃  白河実業高等学校   船引高等学校

  〃  会津高等学校     若松商業高等学校

  〃  喜多方商業高等学校  田島高等学校

  〃  磐城女子高等学校   内郷高等学校

  〃  湯本高等学校     磐城農業高等学校




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