教育年報1985年(S60)-119/279page

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     び活動等に関すること等

  イ 校内就学指導部会

   (ア) 講義「軽度心身障害児の教育について」

       「校内就学指導上の諸問題」

   (イ) 研究発表及び研究協議

    (ア)障害の種類、程度の調査・検査及び判断に関す

     ること

    (イ) 校内就学指導委員会の年間計画及び活動等に関

     すること等

 5) 知能検査実技

  ア WISC-R知能検査

  イ 田研田中ビネー知能検査

  ウ S-M社会生活能力検査

(2) 福島県心身障害児就学指導会議

 1) 目   的             

   心身になんらかの障害を有する児童生徒及び幼児の判

  断ならびに就学の指導について、市町村教育委員会に対

  して、適切な指導、助言を行うため、福島県心身障害児

  就学指導会議を設置する。

 2) 職   務

  ア 市町村教育委員会より委託を受けた心身障害児の判

   断と就学の指導に関すること

  イ 就学指導に関する資料の収集及び配布に関すること

  ウ 就学指導に必要な市町村教育委員会との連絡及び調

   整に関すること

  工 その他、設置の目的を達成するために必要なこと

 3) 組   織

   就学指導会議は、15人以内の委員をもって組織する。

 4) 委   員

   福島県教育委員会が、任命又は委嘱する。

  ア 専門医、心理学者、教育学者

  イ 児童相談所、福祉事務所の専門職員

  ウ 盲・聾・養護学校、小・中学校の教職員

 5) 心身障害児の適正な判断、就学指導等の委託申し込み

  期間

   (第1回) 9月11日から9月30日まで

   (第2回) 12月1日から12月24日まで

 6) 設置年月日

   昭和48年4月1日

(3) 心身障害児巡回就学相談

 1) 事業内容

   心身障害幼児・児童の発育状況や教育措置に対する正

  しい認識を得させるため各教育事務所管内の各方部ごと

  に、巡回相談を実施し、適正入学に対する啓発活動の充

  実を図る。

2) 実施地区と相談件数

   県内7教育事務所 計10か所、相談件数102件

   県北=保原町(14件)、二本松市(12件)

   県中=郡山市(10件)、船引町(1件)

   県南=表郷村(12件)

   会津=会津若松市(17件)

  南会津=田島町(5件)

  相双=鹿島町(4件)、浪江町(14件)

   いわき=内多郎(13件)

 3) 就学相談に関する広報資料の作成

  ア 昭和60年度「福島県の養護教育」

    部数 2,000部(B5判、66ページ)

    内容 (ア) 本県養護教育の概要

       (イ) 養護教育のしくみ

       (ウ) 養護教育諸学校の紹介

       (エ) 特殊学級紹介

  イ リーフレット、昭和60年度「心とからだに障害をも

   つお子さんの巡回教育相談の案内」(カラー)

    3,000部を幼稚園、保育所及び小学校等を配布し、相

   談事業の主旨、会場、実施期日の周知を図った。

(4) 養護教育相談室の利用状況

  心身障害幼児等の教育相談に当たるため、下記の3地区

 に養護教育相談室を置き、各種障害児の教育相談、生活指

 導等に応じられるよう、それぞれの相談室に4〜5名の経

 験豊かな教員を、相談員として委嘱した。

 1) 養護教育相談室設置場所   

  ア 中通り 県立聾学校内     電話0249(51)2081

        〒963-02郡山市大槻町西ノ宮西32

  イ 会 津 県立聾学校会津分校内 電話0242(22)1286

        〒965会津若松市一箕町大字鶴賀字下柳原88-1

  ウ 浜通り 県立聾学校平分校内  電話0246(34)2202

        〒970-01いわき市平馬目字馬目崎61

 2) 昭和60年度相談件数

 ア 実 件 数
相 談 室 聾本校 会津分校 平分校
件   数 68 64 41 173

 イ 延べ件数
相 談 室 聾本校 会津分校 平分校
件   数 391 165 440 996

 ウ 障害別件数
視 覚
障 害
聴 覚
障 害
言 語
障 害
精 神
薄 弱
肢 体
不自由
その他
22 20 6 50 32 43 173

 工 年齢別件数
年齢 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10〜
件数 8 8 11 5 13 46 13 14 9 54 173

(4) 第4回福島県心身障害児就学啓発推進会議

 1) 開催の主旨

   心身障害児をもつ保護者等に対し、養護教育に対する

  理解と認識を促進し、心身障害児の養護教育諸学校への

  就学啓発を図り、もって心身障害児の適正就学の充実に

  資する。



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