教育年報1990年(H2)-168/226page

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県教育センター

第1節 概    要

  教育センターは、本県学校教育の向上発展に寄与するため

教育関係職員の研修、教育に関する専門的・技術的事項の調

査研究、情報処理教育、教育相談、教育図書,・資料に関する

事業を推進してきた。

  これらの事業概要は、次のとおりである。

  1 研 修 事 業

 教育センターは、教育関係職員の専門的職能と資質の向上

を図るために、第三次福島県長期総合教育計画に基づく研修

計画のうち、基本研修(対象:初任者・教職5年・10年経験

者)、専門研修2(内容:各教科、教育工学、道徳、特別活

動、生徒指導、教育相談、情報処理教育)と専門研修皿(内

容:学校経営、教育研究法)についての研修を実施した。

 本年度実施した研修講座は、次のとおりである。

○ 講 座 数           44講座

○ 講座開設回数           86回

○ 講座研修者数          3,136人

○ 講座開設期間 平成2年5月14日〜平成3年2月27日

 2 研 究 事 業

 教育センターに課せられた研究機関としての役割と使命を

達成するため、広く全国的視野に立って教育の動向を見定め、

本県が直面している教育上の課題や学校における教育実践上

の諸問題とに関連する研究主題を設定し、理論と実践の両面

から専門的に研究を推進した。

 研究は、部単位のプロジェクトチームによる共同研究と各

所員による個人研究に分けられ、これらの研究成果は「研究

紀要」としてまとめられ、所員個人研究の成果は随時「所報」

に発表した。更に、平成3年2月19日に開催した福島県教育

研究発表大会(於教育センター)においてその成果を発表し

県内外に示した。

 共同研究の研究主題は、次のとおりである。

1) 個を生かす学年・学級経営に関する研究

2) 基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究

3) 授業におけるコンピュータの効果的な活用に関する研究

4) 開発的な指導援助の在り方に関する研究

 3 教育相談事業

 幼児・児童生徒の教育上の諸問題について、学校または、

保護者及び本人からの教育相談に応じ、その解決のために、

カウンセリング等による指導援助を進めた。

 年間の来所相談の件数は、267件で、延べ人数は、1,248

人で、電話相談の回数は、1,392回であった。

 4 教育図書・資料事業

 県内教職員の教育実践活動に役立つ教育図書・資料を提供

するため・教育の専門図書・教育資料の収集・整理を行い、

 コンピュータを利用して検索の迅速化を図り、教育図書・資

 料の提供・活用を容易にした。収集した教育図書・資料は

 「所報」で紹介し、教育資料の件名目録を作成した。

  5 情報処理教育

  汎用電子計算機組織及びパソコンLANシステムを使用し

 て、コンピュータ言語によるプログラミング、CAI教材作

 成、表計算ソフトの活用、図形処理の研修を実施した。

  高等学校生徒については年間を通して、プログラミング、

 CAD、数値制御工作機械、自動製図機の共同実習を行った。

  本教育センターの情報処理教育施設を利用した教職員の延

 べ人数は6,244人で、高等学校生徒は2,619人であった。

第2節 教職員研修

  教育センターでは、教職員現職教育計画に基づき、基本研

修である「小・中学校初任者、高専学校新採用教員研修及び

小・中・高等学校の経験者研修1・2」及び専門研修である

 「専門研修2・3」を次のとおり実施した。

  1 研修講座の概要

(1) 小・中学校初任者研修、高等学校新採用教員研修は、教

  科指導、教職一般等について研修を実施した。小・中学校

  については道徳、特別活動等を含め2泊3日を1回、高等

 学校についてはホームルーム経営等を含め2泊3日を2回

 実施した。

(2) 経験者研修 1は、教職経験5年の教職員に対して、経験

 者研修 2は、教職経験10年の教職員に対して主に教科の専

 門性を中心とし、それぞれの教職経験年数に応じて2泊3

 日で実施した。

(3) 専門研修 2は、情報処理教育を重視する時代の要請等を

 先取りした内容を含め、時代の変化・教科等に対して専門

 職としての識見・力量を高める研修として実施した。専門

 研修 3は、学校教育全般にわたり広い視野と指導力等を高

 める研修として実施した。

 2 研 修 講 座

(1) 平成2年度研修講座数・研修者数 (実人員)

数/講座 基本研修 専門研修 計 
初任者研修
新採用教員研修
経験者研修1 経験者研修2 2 3
講座数 3 3 3 32 3 44
研修者数 720 593 481 1,248 94 3,136
合計   1,794   1,248 94 3,136

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