教育年報1992年(H4)-049/225page

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(2) 指導組織

  義務教育課担当主幹、主任指導主事ほか11名の指導主事

 等と各教育事務所指導課長、指導主事、各市町村教育委員

 会指導主事及び教育委員会委嘱学校教育指導委員(下表)

 によって、幼稚園、小学校、中学校の指導に当たった。
  県 北 県 中 県 南 会 津 南 会 津 相 双 い わ き
指導主事数 (指導課長を含む) 8 9 7 9 5 7 8 53
市・町教育委員会 指導主事等数 10 16 2 4 0 2 9 43
教科等指導委員数 (養護教育を含む) 8 8 8 7 10 8 7 56
生徒指導委員数 3 4 2 3 1 2 2 17
学校体育指導委員数 1 1 1 2 1 1 1 8

(3) 学校教育指導の重点

  本年度は、学習指導要領の趣旨を踏まえ、新しい学力観

 に基づく教育活動が推進されるよう、教育課程の改善、学

 習指導、生徒指導等の充実に努めた。

 1) 教育内容・方法の改善・充実に努めた。

  ア 広報誌「教育福島」で学校教育の指導の重点や具体

   的課題を明確にし、改善に役立つ実践例を紹介した。

   ○学校教育指導の重点(1月号別冊)

   ○自校の課題解決を目指す道徳教育の推進

                    (4・5月号)

   ○生徒指導の充実(6月号)

   ○"ふくしま新時代"を担う人材育成のための学校教

    育の充実(7・8月号)

   ○進路指導の充実(9月号)

   ○教職員研究論文(1月号)

  イ 中学校教育課程講習会を開催し、新学習指導要領の

   趣旨の徹底を図った。

   ○ 中学校―5年計画の最終年度。校長、教頭及び

         教員で本講習会未受講者全員を対象

  ウ 小学校教育課程運営改善講習会を開催し、教員の指

   導力の向上と新学習指導要領の趣旨の実現を図った。

   ○ 小学校―校長、教頭及び教員の中から各校1名

         程度を対象

  エ 小学校実技指導者講座を実施し、指導的立場にある

   教員等の指導力の向上と実技指導の充実、改善を図っ

   た。

   ○ 小学校―音楽、図画工作、家庭の3教科の教員

         を対象

  オ 福島県小・中学校教育研究との共催で教育課程実施

   上の諸問題を研究し、その改善・充実に努めた。

  カ 各種研究学校(地区)を指定し、指導内容や指導方

   法の改善・充実に努めた。

   (ア) 小・中学校教育ネットワークプラン(7管内)

   (イ) 教育課程研究指定校(小・中学校各2校)

   (ウ) 生活科実施推進協力校(小学校1校)

   (エ) へき地教育研究指定校(小学校1校)

   (オ) 奉仕等体験学習研究推進校(小・中学校各1校)

   (カ) 勤労生産学習研究推進校(小・中学校各1校)

   (キ) 進路指導研究学校(中学校1校)

   (ク) 中学校生徒指導総合推進校(中学校2校)

   (ケ) 機器利用研究校(中学校1校)

   (コ) ティーム・ティーチング研究推進校(中学校1校)

 キ 道徳教育振興会議、市町村道徳教育推進事業、道徳

  教育校長等指導者養成実践講座を実施するとともに道

  徳教育の研究学校(地区)を指定し、道徳教育の改善

  充実に努めた。

  (ア) 道徳教育協同推進地区(1地区)

  (イ) 道徳教育推進校(小・中学校各2校)

  (ウ) 奉仕等体験学習研究推進校(小・中学校各1校)

 ク 研究学校を指定し、特別活動の改善・充実に努めた。

  (ア) 進路指導研究指定校(中学校1校)

 ケ 指導担当者の資質向上のため'研修の充実に努めた。

  (ア) 指導担当者研究協議会(2回)

  (イ) 指導担当者研修講座(1回)

  (ウ) 指導課長会議(2回)

2) 教職員の資質と指導力の向上に努めた。

 ア 小学校、中学校初任者研修の実施

 イ 事務職員、教職経験者、新任校長、新任教頭、新任

  教務主任等の研修会の実施

 ウ 中央研修講座への派遣

 エ 教員海外派遣の実施

 オ 長期研修生(内地留学)の派遣

 カ 教育研究団体に対する援助と指導

 キ 自主的研究グループヘの援助

 ク 教職員研究論文の募集

 ケ 英語指導助手による学校訪問指導

3) へき地教育担当教員、免許外教科担任教員の研修の充

 実と指導力の向上に努めた。

 ア へき地教育担当教員研修

 イ へき地教育研究大会

 ウ 中学校免許外教科担任教員研修

4) 幼稚園教育担当教員の研修の充実と指導力の向上に努

 めた。

 ア 幼稚園新規採用教員研修

 イ 幼稚園教育課程運営改善講座

 ウ 幼稚園教育研究集会

 エ 幼稚園教育指導者講座

 オ 幼稚園実技講習会

5) 生徒指導の充実に努めた。

 ア 各種研修会を実施し、生徒指導の充実に努めた。

  (ア) 生徒指導推進会議(3回)

  (イ) 生徒指導担当指導主事研究協議会(2回)

  (ウ) カウンセリング研修会

  (エ) 生徒指導講座

 イ 研究学校(地区)を指定し、生徒指導の充実・改善

  に努めた。

  (ア) 研究学校(中学校2校)


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