教育年報1992年(H4)-065/225page
第6章 高等学校教育
第1節 学校管理
1 生徒数と教職員定数
(1) 県立高等学校の推移
(注) 募集定員を基準として学校数を算定した(課程の変更、募集停止を実施した
区分\年度 年度 59 60 61 62 63 元 2 3 4 全日制 本校 81 81 81 82 83 83 83 83 83 分校 6 6 6 6 6 6 6 6 6 定時制 独立 7 7 6 6 5 5 5 5 5 併置 5 5 5 5 4 4 4 4 4 計 12 12 11 11 9 9 9 9 9 分校 1 1 1 1 2 2 2 2 2 場合2年生以上の生徒が在籍しても学校数に含めない)。
(2) 中学校卒業者の進学状況
(注) 進学とは中学校卒業者のうち県内外を問わず高校の全日制、定時制、通信制、
区分\年度 59 60 61 62 63 元 2 3 4 卒業者数(A) 30,634 30,333 30,767 31,565 32,609 33,190 33,603 31,851 31,960 進学志願者数(B) 29,072 28,799 29,429 30,214 31,234 31,818 32,141 30,392 30,770 進学者数(C) 28,344 27,966 28,532 29,289 30,387 30,971 31,384 29,763 30,123 進学志願率%(B/A) 94.9 94.9 95.7 95.7 95.8 95.9 95.6 95.4 96.3 進学率%(C/A) 92.5 92.2 92.7 92.8 93.2 93.3 93.4 93.4 94.3 入学率%(C/B) 97.5 97.1 97.0 96.9 97.3 97.3 97.6 97.9 97.9 別科、高専及び盲・聾・養護学校高等部へ進学したことをいう(就職進学者を含む)。
中学校卒業者数は前年度より増加し、進学率は0.9ポイン
トアップしたが、入学率は変わらなかった。
4年度の進学者の内訳は次のとおりである。
高等学校全日制 29,616人(98.3%)
〃 定時制 204人( 0.7%)
〃 通信制 79人( 0.3%)
高等専門学校 183人( 0.6%)
盲・聾・養護学校高等部 41人( 0.1%)