教育年報1992年(H4)-088/225page

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(3) 訪問教育対象児童・生徒数及び担当教員数の推移
項目 \年度 59 60 61 62 63 2 3 4
対象児童 ・生徒数 121 126 139 114 103 109 112 104 92
担当教員数 36 39 40 33 32 34 37 41 41

(4) 心身の障害による就学義務の猶予・免除者数の推移
項目\年度 59 60 61 62 63 2 3 4
猶予者数 14 9 6 3 3 5 6 10 8
免除者数 4 5 6 7 5 5 5 5 5

 ※ 全就学義務の猶予・免除者数のうち、心身に障害を有

  するために猶予・免除となった者の数。

 3 教職員人事・任用

(1) 盲・聾・養護学校の人事については、教育内容や指導法

 等の特殊性、・専門性に鑑み、経験豊かな有為な人材を確保

 し、教職員組織の強化と教育活動の充実を図ることに努め

 た。

  そのため、小・中・高等学校との積極的な交流を行うと

 ともに、昭和57年度より実施している特殊教育関係教職員

 の採用事務の一元化を推進し、専門性を有する教員の適正

 な配置と教育効果の向上に努めた。

(2) 人事異動の概要については、第4章義務教育及び第5章

 高等学校教育の中の教職員人事・任用の項を参照のこと。

 4 高等部設置

 県立会津養護学校に高等部を設置し、4月8日中高等部開

設式を実施した。

第2節 学 校 教 育

 1 概   要

(1) 指導行政の基本方針

  「平成4年度教育行政の概要」の第2部、中期的展望に

 立った「教育施策の体系と概要」の実施計画の第2年次と

 して「養護教育の充実」を掲げ、適正就学の推進、児童生

 徒の障害の重度化・重複化等心身の障害の多様化に対応す

 るため、障害の状態及び能力・適性等に応じる教育を一層

 進めて、可能な限り積極的に社会参加・自立する人間の育

 成を目指した適切な教育に努めた。

  また、心身に障害のある児童生徒の経験を広め、社会性

 を養い、好ましい人間関係を育てるため、地城や学校の実

 態等に応じ、学校の教育活動全体を通じて、障害のない児

 童生徒及び地域社会の人たちと活動を共にする機会を積極

 的に設け、小・中学校の児童生徒、教職員、地域住民が心

 身障害児に対する正しい理解と人間尊重の精神に根ざした

 心の触れ合いのあり方を深めるように努めた。

(2) 指導組織

  課長、主幹兼課長補佐、主任管理主事兼振興係長、管理

 主事、主任指導主事各1名、指導主事3名及び主査、主事

 各1名、各教育事務所養護教育担当指導主事7名(兼任)

 及び養護教育担当学校教育指導委員13名(県立学校6名、

 公立学校7名)をもって指導に当たった。

(3) 学校教育指導の重点

  前記の基本方針に基づき、指導の重点を次のように設定

 し、指導の充実を図った。

 1) 教育内容・方法の改善充実

  ア 文部省主催の平成4年度地区別特殊教育教育課程講

   習会に参加するとともに、特殊教育教育課程編成管理

   講習会を障害種別ごとに開催し、盲・聾・養護学校の

   学習指導要領を踏まえ、教育課程の円滑な実施を図る

   ため、年次計画により、盲・聾・養護学校、特殊学級

   の教員に対し、教育課程の編成や管理の研修を通して、

   指導内容・方法の改善と指導力の向上に努めた。

  イ 児童生徒の心身の障害の種類・程度及び発達段階や

   適性に応じて、社会参加・自立を目指すために必要な

   基礎・基本となる学力の向上と指導法の改善を図るた

   め、県立盲・聾・養護学校、市立養護学校を含めた養

   護教育改善対策会議を開催し、「社会参加・自立を図

   る養護教育の在り方」―社会参加・自立を図る学習指

   導―(第2年次)の研究に努めた。

  ウ 精神薄弱特殊学級学習指導法研究集会を開催し、小

   ・中学校精神薄弱特殊学級担当2年以上の教員を対象

   として、特別の教育課程に基づく、指導内容・方法の

   改善について研究協議等を行い、指導力の向上と学習

   指導の改善に努めた。

  エ 県立学校共同訪問(10校)、特殊学級設置校共同訪

   問(13校)により、心身障害児の学習指導、生徒指導、

   管理運営等の諸問題について検討し、必要に応じて協

   議し、助言指導を行い、学校学級運営の質的向上に努

   めた。

  オ 研究学校を指定し、教育課程、指導内容・方法の改

   善充実に努めた。

    心身障害児理解推進校(小学校1校、中学校1校)

 2) 交流教育の推進

   養護教育地域交流推進事業実施校(精神薄弱養護学校

  1校、協力校小学校1校、中学校1校、協力地域2地区)

  を指定し、心身障害児が心身に障害のない児童生徒や地

  域社会の人たちと活動を共にすることにより、心身障害

  児の経験を広め、社会性を養い、好ましい人間関係を育

  てるためだけでなく、特に学校周辺の地域住民、小・中

  学校の児童生徒や教職員が心身障害児とその教育に対し

  て正しい理解と認識を深めるとともに、互いに連帯意識

  を育むことに努めた。



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