教育年報1992年(H4)-171/225page

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第12章 福島県教育センター

第1節 概   要

 教育センターは、本県の学校教育の向上・発展に寄与する

ために、教育に関する専門的・技術的な事項の調査研究を推

進した。さらに、教育関係職員の研修をはじめ、情報処理教

育、教育相談、教育図書・資料の整備、教育関連の情報提供

等に関する事業を実施した。

 これらの事業概要は、次のとおりである。

 1 研 修 事 業

 教職員の資質と指導力の向上を図るために、平成4年度

福島県公立学校「教職員現職教育計画」に基づく各種の研修講

座を実施した。

 基本研修の初任者研修、経験者研修1(教職5年経験)、

経験者研修2 (教職10年経験)並びに、専門研修2

(各教科、道徳、特別活動、教育工学、生徒指導・教育相談、

情報処理教育)と専門研修3 (学校経営、教育研究法)を実施した。

 平成4年度の研修講座の実績は、次のとおりであった。

○講 座 数              46講座

○講座開設回数              88回

○講座研修者数            3,233人

○講座開設期間  平成4年5月18日〜平成5年2月26日

 2 研 究 事 業

 教育センターに課せられた研究機関としての役割と使命を

達成するため、広く全国的視野に立って教育の動向を見定め、

本県が直面している教育的課題や学校における教育実践上の

諸問題に関連する研究主題を設定し、理論と実践の両面から

専門的実践的に研究を推進した。

 研究は、部単位のプロジェクトチームによる共同研究と各

所員による個人研究とに分けられる。共同研究の成果は「研

究紀要」としてまとめた。個人研究の成果は随時「所報」に

掲載した。さらに、それらを平成5年2月19日に教育センター

で行われた福島県教育研究発表大会において発表し、その

成果を県内外に示した。

 共同研究の研究主題は、次のとおりである。

1) 個を生かす学年・学級経営に関する研究

2) 一人一人の個性を生かす評価の在り方に関する研究

3) 児童生徒の創造性を高めるための教材開発

4) 開発的な指導援助の在り方に関する研究

 3 教育相談事業

 幼児及び児童生徒の知能学業、性格行動、身体反応、進路

適性等の教育上の諸問題について、学校または、保護者及び

本人からの教育相談に応じ、その解決・改善に向けてカウン

セリング等による指導援助に当たった。幼児の相談は、計画

(年間24回)に沿って、定期的にプレイセラピー(遊戯療法)

を実践した。

 今年度の来所相談の件数は233件で、延べ人数は、1,106

人、電話相談回数は、1,569回であった。

4 教育図書・資料事業

 県内教職員の教育実践活動に役立つ教育図書・資料を提供

するため、教育の専門図書・教育資料の収集・整理を行い、

コンピュータを利用して検索の迅速化を図り、教育図書・資

料の提供・活用を容易にしている。収集した教育図書・資料

は、「所報」で紹介するとともに、教育資料の件名目録を作

成し、教育庁関係機関及び県下小・中・高・養護学校に配布

している。また、教育図書・資料の活用を図るため、郵送に

よる貸し出しも実施している。

 5 情報処理教育

 公立学校の教員に対し、情報教育に関しての専門研修と情

報リテラシーに関する基本研修を行った。その内容は、汎用

コンピュータ及びパソコンLANシステムを使用したコンピ

ュータ言語によるプログラミング、CAI教材の作成、図形

処理(CAD)、表計算リフトの活用等に関するものであっ

た。

 また、高等学校の生徒に対しては、プログラミング、パソ

コンCAD、ワープロ等の実習を行った。

 本センターの情報処理施設を利用した教職員は延べ7,067

人であり、高等学校生徒は延べ1,164人であった。

第2節 教職員研修

 教育センターにおける教職員研修は、基本研修と専門研修

に位置付けられ、それぞれ次のとおり実施した。

 1 研修講座の概要

(1) 基本研修は、小学校・中学校・高等学校とも初任者、教

 職5年経験者、教職10年経験者を対象にした。

  初任者研修の内容は、教科指導、生徒指導・教育相談、

 情報リテラシー及び教職一般に関するものなどで、小・中

 学校は2泊3日を1回、高等学校は学校教育と法令を加え

 て、前期・後期にわたり2泊3日を2回実施した。

  経験者研修1・2 は、教科の特性を生かした指導法など

 経験年数を踏まえた内容で、2泊3日を1回実施した。

(2) 専門研修2 は、社会の変化に対応した教育活動の実践に

 資するために、教科指導、道徳、特別活動、教育工学、学

 校カウンセラー、情報処理教育等に関する各種の講座を実

 施した。

  専門研修3 は、教科等の指導力の深化、全校的視野や経

 営的視点での学校教育の充実を図るため、教育研究法、学

 校経営に関する講座を実施した。


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