教育年報1992年(H4)-217/225page

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第19章 福島県海浜青年の家

第1節 概   要

 海浜の恵まれた自然環境の中での集団宿泊研修活動をとお

して、規律・責任・協同・友愛・奉仕の精神を涵養し、時代

に対応できる健全な青少年を育成することを目的として、昭

和50年4月に開設された県の社会教育施設である。

 上記開設の趣旨を踏まえ、次のような教育目標を掲げその

達成に努めてきた。

(1) 思いやりの心に溢れた人間性豊かな青少年の育成。

(2) 主体的で実践力に富み、創造性豊かな青少年の育成。

(3) 心身を鍛え、自己を高めようとする意欲のある青少年の

 育成。

(4) 郷土を愛し、地域社会を力強く形成していく青少年の育

 成。

(5) 広い視野に立ち、国際理解の精神を身につけた青少年の

 育成。

  1 役員及び職員組織

(1) 理事・監事

                       (表1)
役職 氏名 所属
理事長 渡辺忠男 福島県教育委員会教育長
副理事長 新妻威男 福島県総務部長
専務理事 堀内俊秀 福島県海浜青年の家所長
理事 砂子田敦博 福島県教育庁教育次長
理事 今野繁 相馬市長
理事 鈴木完一 福島県社会教育委員の会議議長
理事 太田緑子 福島県青少年教育振興会長
理事 藤川光紀 福島県教育庁生涯学習課長
理事 市橋保彦 福島県総務部財政課長
理事 小山昭 福島県教育庁財務課長


(2) 運営委員

                       (表2)
氏名 所属
◎佐藤栄 相馬市教育委員会教育長
○菅野典雄 飯舘村立飯舘村公民館長
  戸田修 福島県青少年婦人課長
  伊藤行和 福島県教育庁生涯学習課主幹
  渡部光明 福島県立原町高等学校長
  門馬孝義 小高町立小高中学校長
  太田豊秋 福島県青少年団体連絡協議会顧問
  田中俊英 相馬青年会議所副理事長
  加藤桂子 (利用者代表)
  先崎貞臣 (同)

◎印 委員長  ○印 副委員長


(3) 職員組織

                       (表3)
職 員 所 長 次長 兼庶務課長 指 導 課 長 主 事 指 導 主 事 主任保健技師 主任運転手兼用務員
1 1 1 1 4 1 1 10


 2 平成4年度重点目標と成果

(1) 研修内容の充実

 1) 青少年団体の利用促進と研修の充実

  ア 青少年団体の利用を促進し、研修活動をとおして青

   少年の「社会参加意識」の高揚を図った。

  イ 多様な研修のねらいに応じられるよう、研修プログ

   ラムを工夫し、研修内容の充実を図った。

 2) 学校団体の研修の充実

  ア 利用団体が、自主的・主体的な研修活動が進められ

   るよう、学校との連絡を密にし、適切な指導援助に努

   めた。

  イ 指導資料の整備と効果的な指導援助を行い、各団体

   の研修のねらいの達成に努めた。

 3) 広報活動の充実と各種団体の利用拡大

  ア 「所報」の効果的な活用による施設の紹介を進める

   とともに、社会教育関係機関・団体との連携を密にし

   たりしながら利用の啓蒙に努めた。

(2) 主催事業の効果的運営

 1) 主催事業の重点的運営

  ア 集団宿泊指導担当者研修会(5・6・2月の3回実施)

  イ 親と子・海浜のつどい(7月に実施)

  ウ 高校生・海浜のつどい(8月に実施)

  エ 学校週5日制対応事業(9月魚つり大会、11月レッ

   ツ・ゴーサイクリング、12月エンジョイ・ウインター、1月相

   馬市内見学研修、2月レク・ゲーム大会、3月海浜・

   ウォークラリー)

 2) 事業内容の工夫・改善と啓蒙

  ア 事業のねらいに即した内容を計画し、魅力ある活動

   になるように努めた。

  イ 各学校・各種団体に対し、積極的に啓蒙活動を進め

   た。(特に学校週5日制対応事業)

(3) 現職教育の計画的推進

 1) 所内研修の充実

  ア 実地踏査・実技研修等を計画的に行い、指導に精通

   するように努めた。

  イ 各種研究協議会・研修会等に参加し、指導力と資質

   の向上に努めた。

  ウ OA機器の活用に精通し、事務の能率化を図った。

 2) 施設機能充実等の研究

  ア 他社会教育施設等を視察し、本施設機能の充実に生

   かした。



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