開催校 実施期日 実施内容 会津養護学校 10月16日(土)〜17日(日) まつりだ!ワッショイ!、模擬店・作品販売、
体験コーナー、学習発表会須賀川養護学校
郡山分校10月16日(土)〜17日(日) 地域ゲートボール愛好会との交流会、
あすなろ祭平養護学校 11月6日(土)〜7日(日) 交歓会、作晶展示、総合交流会 いわき養護学校 10月29日(金)〜31日(日) 総合作品展、学習発表会、文化祭、
総合交流会
(6) 学校開放事業
1) 趣 旨
学校休業日における養護学校の子どもたちの遊び、ス
ポーツ、文化活動等の学校外活動のための場の提供や機
会の充実を図るとともに、その支援を行う。
2) 実 施 校
郡山養護学校、郡山養護学校安積分校、西郷養護学校、
石川養護学校、会津養護学校、平養護学校、
いわき養護学校
3) 実 施 日
学校週5日制実施による第二土曜日(年10回)
4 研究指定校
(1) 心身障害児理解推進校(文部省指定)
○ 学 校 名
福島市立清明小学校(協力校 県立盲学校)
西郷村立谷川中学校(協力校 県立西郷養護学校)
○ 指定期間
平成5年度〜平成6年
○ 研究内容
「小学校及び中学校の児童生徒に、心身障害児に対す
る正しい理解を深めさせるための指導のあり方について
の研究」
○ 研究主題
清明小学校
「心身障害児を正しく理解し、ともに生きる児童
の育成」
川谷中学校
「心身障害児に対する理解と認識を深める教育の
推進」
5 生徒指導・進路指導
(1) 生徒指導
心身に障害のある児童生徒の抱えている生徒指導上の課
題に対して、障害の状態や発達段階等に応じた指導が十分
に行えるように、校内の生徒指導体制の確立に努めた。
特に、児童生徒の障害を十分理解し、児童生徒の立場に
立った行動理解を行い、児童生徒の自己実現を図るべく、
生徒指導の機能を生かした指導援助に努めた。
(2) 進路指導
進路指導に当たっては、次の点に重点をおき学校の進路
指導に努めた。
1) 児童生徒が自ら障害を改善・克服し、積極的に社会参
加・自立しようとする意欲を高めるとともに、進路に必
要な職業的な知識、技能、態度等、基礎的な能力の習得
に努めること。
2) 小学部・中学部・高等部の一貫した進路指導を組織的、
計画的に実施できるよう校内の進路指導体制の充実に努
めること。
3) 福祉・医療機関や職業安定所、事業所等の関係機関と
の連携に努めること。
6 特別活動
(1) 卒 業 式
県立盲・聾・養護学校卒業者数
学部\性別 男 女 計 幼稚部 5 4 9 小学部 67 45 112 中学部 66 58 124 高学部 34 32 66
県立盲・聾・養護学校卒業式学部別開催日と人数
学部\月日 3月1日
(火)3月5日
(土)3月9日
(水)3月10日
(木)3月11日
(金)3月14日
(月)3月16日
(水)3月17日
(木)3月18日
(金)3月23日
(水)幼稚部 3 3 2 1 小学部 21 50 3 7 3 18 10 中学部 1 17 63 9 7 17 10 高学部 6 9 26 25
(2) 修学旅行
学部
行き先
日数
人数行き先 日数 人数 県内 仙台・
松島関東 関西 北海道 日帰り 一泊
二日二泊
三日三泊
四日四泊
五日小学部 1 9 4 9 5 141 中学部 2 8 3 7 85 高等部 1 3 1 1 2 2 76