教育年報1995年(H7)-051/256page

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育成を図るために、

○豊かな心と創造性をはぐくむ学校教育の充実

○社会の変化に対応した学校教育の充実

○社会参加・自立を目指す養護教育の充実

の3つの視点をもとに本県教育の推進を図ってきた。

特に、本県学校教育の実情と学習指導要領の趣旨を踏ま

えて、21世紀を担う児童生徒の健全な育成を図るために

「教育内容・方法の充実」「道徳教育・環境教育の充実」

「生徒指導・進路指導の充実」等9つの観点から施策を展

開しその充実に努めた。

(2)指導組織

義務教育課担当主幹、主任指導主事ほか11名の指導主事

等と各教育事務所指導課長、指導主事、各市町村教育委員

会指導主事及び教育委員会委嘱学校教育指導委員(下表)

によって、幼稚園、小学校、中学校の指導に当たった。
  県北 県中 県南 会津 南津 相双 いわき
指導主事数 (指導課長を含む) 8 9 7 9 5 7 8 53
市・町教育委員会 指導主事等数 10 17 2 5 0 2 10 46
教科等指導委員数 (養護教育を含む) 7 7 8 7 10 8 7 54
生徒指導委員数 3 4 2 3 1 2 2 17
学校体育指導委員数 2 2 1 2 1 1 1 10

(3)学校教育指導の重点

本年度は、学習指導要領の趣旨を踏まえ、新しい学力観

に基づく教育活動を推進するとともに、基礎学力の向上、

登校拒否の減少を図るべく、教育課程の改善及び学習指

導、生徒指導の充実に努めた。

1)教育内容・方法の改善・充実に努める。

ア 広報誌「教育福島」で学校教育指導の重点や具体的

課題を明確にし、改善に役立つ実践例を紹介した。

○学校教育指導の重点(1月号別冊)

○道徳教育の充実(4・5月号)

○生徒指導の充実(6月号)

○"新世紀ふくしま"を担う人材育成のための学級教

育の充実(7・8月号)

○進路指導の充実(9月号)

○教職員研究論文(1月号)

イ 小・中学校教育課程運営改善講習会を開催し、教員

の指導力の向上と学習指導要領の趣旨の実現を図っ

た。

○対象者一教頭及び教諭の中から各校1〜2名程度

ウ 小学校実技指導講座に出席させ、指導的立場にある

教員等の指導力の向上と実技指導の充実、向上を

図った。

○対象者一音楽、図画工作、家庭の3教科の教員

エ 福島県小・中学校教育研究会との共催で教育課程実

施上の諸問題を研究し、その改善・充実に努めた。

オ 各種研究学校(地区)を指定し、指導内容や指導方

法の改善・充実に努めた。

○読書指導研究指定校(小学校1校)

○小・中学校基礎学力向上推進事業(7管内)

○教育課程研究指定校(小・中学校各1校)

○生活科実施推進協力校(小学校1校)

○へき地教育研究指定校(小学校1校)

○勤労生産学習研究推進校(小・中学校各1校)

○中学校生徒指導総合推進校(中学校2校)

○機器利用研究校(中学校1校)

○中学校進路指導総合改善事業研究推進実施校)

(中学校1校)

○環境教育推進モデル校(小学校2校、中学校1校)

力  道徳教育振興会議、市町村道徳教育推進事業、道徳

教育の研究学校(地区)を指定し、道徳教育の改善

充実に努めた。

○道徳教育振興会議(1地区)

○市町村道徳教育推進事業(1村)

○道徳教育推進校(小・中学校各4校)

キ  指導担当者の資質向上のため研修の充実に努めた。

○指導担当者研究協議会(2回)

○指導課長会議(3回)

2)教職員の資質と指導力の向上に努めた。

ア 小学校、中学校初任者研修の実施

イ 事務職員、教職経験者、新任校長、新任教頭、新任

教務主任等の研修会の実施

ウ 中央研修講座への派遣

エ 英語教育指導者講座への派遣

オ 会津大学における英語担当教員のための語学研修へ

の派遣

カ 教員海外派遣の実施

キ 長期研修生(内地留学)の派遣

ク 教育研究団体に対する援助と指導

ケ 教職員研究論文の募集

3)へき地教育担当教員、免許外教科担任教員の研修の充

実と指導力の向上に努めた。

ア へき地教育担当教員研修会

イ へき地小規模学校教育研究大会

ウ 中学校免許外教科担任教員研修会

4)幼稚園教育担当教員の研修の充実と指導力の向上に努

めた。

ア 幼稚園等新規採用教員研修

イ 幼稚園教育課程運営改善講座

ウ 幼稚園教育研究集会

エ 保育技術専門講座

オ 幼稚園実技講習会

カ 園長等専門講座

5)生徒指導の充実に努めた。

ア 各種研修会を実施し、生徒指導の充実に努めた。

○生徒指導推進会議(県1回、各事務所2回)

○生徒指導担当指導主事研究協議会(2回)

○生徒指導講座

イ 研究学校(地区)を指定し、生徒指導の充実・改善

に努めた。


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