教育年報1998年(H10)-074/270page

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(ウ) 情報教育の充実のため、教員の研修に努めた。

(エ) 産業教育関係機関との連携により、産業教育の振

興に努めた。

5) 学力向上を図る。

 学力向上サクセスプラン事業として、学習の個別化に

関する事業、各高等学校の生徒の実態に応じた進路実現

のための事業及び中・高の連携を図るための事業等を実

施することにより、学力の一層の向上を図り、生徒の個

性を生かした進路希望の実現、ひいては大学等進学率の

向上に努めた。

(4) 教職員の資質の向上と学校管理運営の充実

1) 現職教育の充実

ア 校内における研修体制の改善・充実を図った。

イ 研修会、講習会等への積極的参加を促進し、指導力

の向上を図った。

ウ 自己研修の充実により、教職員の能力が効果的に発

揮されるように努めた。

エ 経験者研修1・2の一環として、指導主事による学

校訪問を行い、教科指導力の向上を図った。

2) 学校管理運営の適正化

ア 適正な学校運営の努力目標を定め、その到達度を客

観的に評価できるように努めた。

イ 管理者が学校管理運営について積極的に指導助言を

行うよう努めた。

ウ 諸表簿の整理と保管、設備・備品の管理と活用につ

いては、適正に行われるように努めた。

エ 学校事務の責任分担を明確にし、正確、敏速、円滑

に処理するよう努めた。

オ 各種調査報告について、厳正、的確に作成し、期限

の厳守に努めた。

3) 勤務体制の確立

ア 教職員の勤務内容を明確にし、その実績について客

観的に評価できるようにした。

イ 最終退勤者と宿直代行員は、出退勤時に学校管理状

況の引継ぎを確実に行うよう指導した。

4) 使命感の高揚

ア 教育公務員としての使命感に徹し、規律と責任ある

態勢を整え、教育能率の向上に努めた。

イ 教育公務員としての立場を自覚し、いっそう事故防

止に努め、社会的信用を失墜することのないようにし

た。

ウ 絶えず自己研修に努め、豊かな知性を養い、指導力

を高め、職責を十分果たせるようにした。

(5) 教育環境の整備充実

1) 学習環境の整備充実

ア 環境整備については、方針を確立し、年次計画によ

る充実を図った。

イ 学習環境を整備し、学習意欲の高揚を図った。

ウ 施設・設備の管理と運営の適正化を図った。

2) 学校事故防止の徹底

ア 安全教育の計画的実施と、事故防止を配慮した環境

の整備改善に努めた。

イ 学校事故、教職員事故の防止については、適切な対

策を講じ、事故の絶無を期した。

ウ 指導・管理の充実を図るため、関係機関、団体等と

の連携を密にして協力態勢の確立に努めた。

(6) 公立高等学校入学者選抜

1) 基本方針

 平成11年度福島県公立高等学校入学者選抜における基

本方針

ア 一般選抜

 入学者の選抜は、中学校長から提出された調査書、

選抜のための学力検査の成績及び面接の結果を資料と

して、各高等学校、学科等の特色に配慮しつつ、その

教育を受けるに足る能力・適性等を総合的に判定して

行うこととする。

1 中学校においては、調査書を厳正公平に作成する。

2 高等学校においては、調査書を十分に尊重する。

3 学力検査問題の出題は、中学校学習指導要領に基

づき適正なものとする。

4 学力検査の実施教科は、国語、社会、数学、理科、

外国語(英語)の5教科とする。

5 選抜に当たって面接を実施する。

イ 推薦選抜

 入学者の選抜は、中学校長より提出された推薦書、

調査書及び選抜のための面接、小論文(作文を含む)、

実技等の結果を資料として、各高等学校、学科等の特

色に配慮しつつ、その教育を受けるに足る能力・適性

等を総合的に判定して行うこととする。

2) 入学者選抜関係日程

6月9日 公立高等学校入学者選抜事務調整会議(第1回)

7月8日 同上 (第2回)

8月21日 同上 (第3回)

8月21日 公立高等学校入学者選抜方法の改善に関する

調査研究報告書提出

10月1日〜10月5日

県北・県中・県南・会津・いわき・相双の6

地区で入学者選抜実施要綱説明会実施

10月15日 平成10年度入学者募集定員決定

ア 推薦選抜関係日程

1月18日〜1月21日 願書提出

2月1日 面接

2月4日 合格内定通知

2月8日 入学確約書提出締切

3月19日 合格者発表

イ 一般選抜関係日程

2月12日〜2月18日 願書提出

2月24日〜3月3日 出願先変更

3月4日〜3月6日 調査書提出

3月15日 学力検査

3月19日 合格者発表

3月23日〜3月25日 再募集願書提出

3月29日 再募集合格者発表

2月12日〜4月7日 通信制の課程の願書提出

4月1日〜4月2日 定時制の課程における特例再募

集の願書提出


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