小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告1977-036/42page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

算数
 
領域 ねらい 問題番号 昭和46年県平均正答率 弁別度の有無 昭和51年
県平均正答率 有意差 A地区正答率 B地区正答率 C地区正答率
(1)数と計算の意味 分数の乗法の意味 1     19.4 38.4 37.7 41.4 27.1
分数の除法の意味 2     52.1 63.8 65.9 64.7 50.0
逆数による乗法と除法の関係 3 (1)   55.4 70.6 76.8 68.1 54.2
  (2)   19.8 66.0 68.6 64.7 60.4
整数,小数の乗法を分数にまとめる 4 (1)   64.4 75.2 74.5 76.7 70.8
  (2)   47.9 59.8 59.5 59.9 60.4
整数,小数と分数の関係 5 (1)   50.3 55.8 60.9 54.7 37.5
  (2)   66.8 74.8 74.5 75.0 75.0
  (3)   55.4 83.4 86.4 81.9 77.1
数と数直線上の点 6     66.0 93.8 94.1 94.0 91.7
四則計算の可能性 7     67.4 85.2 84.5 86.6 81.2
加,乗法の法則理解 8     41.0 85.8 63.6 55.6 52.1
二つの数量の割合 9 (1)   62.0 84.6 87.3 85.3 68.7
  (2)   43.2 71.6 74.5 70.7 62.5
分数の除法摘要 10     25.2 25.8   32.7 21.1 16.7
(2)計算 分数の乗法計算 1 (1)   74.0 89.0 89.5 89.7 83.3
  (2)   77.2 90.8 90.5 92.2 85.4
  (3)   68.4 79.2 80.5 79.3 72.9
  (4)   71.6 85.0 84.5 85.8 83.3
分数の除法計算 2 (1)   72.5 82.2 83.6 81.9 77.1
  (2)   74.3 87.4 86.4 90.5 77.1
  (3)   69.6 81.6 81.8 81.9 79.2
  (4)   67.1 79.8 77.3 81.9 81.2
分数の乗除混合計算 3 (1)   67.4 75.4 75.5 76.3 70.8
  (2)   66.9 80.2 81.4 79.7 77.1
  (3)   60.9 73.2 74.5 72.8 68.7
  (4)   58.8 69.4 69.1 68.5 75.0

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。