小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告-045/63page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


二、次の―のついた漢字の右に、読みがなをつけなさい。

1
  ア 図を書く。
  イ ゴムがんだ。

2
  ア 者の氏名を調べる。
  イ 小説を書きわす。



三、次の文の―のついたことばの意味を調べるのには、国語辞典のどういう言い方のところを見ればよいですか。(例)にならって、答えを( )の中に書き入れなさい。

(例) あすの遠足にそなえて早くねた。 → (そなえる。)

1 私としては、どうしても、にくまれ続けることにたえられなかったのです。 → (        )

2 人々は、いつのまにか、少女のつつましくひかえめな態度に、好感を寄せるようになっていった。 → (        )



四、次の漢字の読みかたを調べるのには、漢和辞典をどういう部首で引けばよいですか。( )の中に書き入れなさい。

1 福―(     )

2 想―(     )



―やめ―


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。