小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告-045/63page
二、次の―のついた漢字の右に、読みがなをつけなさい。
1
ア 縮図を書く。
イ ゴムが縮んだ。
2
ア 著者の氏名を調べる。
イ 小説を書き著わす。
三、次の文の―のついたことばの意味を調べるのには、国語辞典のどういう言い方のところを見ればよいですか。(例)にならって、答えを( )の中に書き入れなさい。
(例) あすの遠足にそなえて早くねた。 → (そなえる。)
1 私としては、どうしても、にくまれ続けることにたえられなかったのです。 → ( )
2 人々は、いつのまにか、少女のつつましくひかえめな態度に、好感を寄せるようになっていった。 → ( )
四、次の漢字の読みかたを調べるのには、漢和辞典をどういう部首で引けばよいですか。( )の中に書き入れなさい。
1 福―( )
2 想―( )
―やめ―