小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1980-015/187page
観点 |
大問 番号 |
小問 番号 |
通し 番号 |
正答率 (%) |
正答率の信頼区間 (信頼度95%) |
ねらい |
|
二 |
1 |
26) |
35 |
31〜39 |
文章の中で敬語を正しく使う。 |
2 |
27) |
65 |
61〜69 |
観点4] |
60 |
56〜64 |
|
5] 文 ・ 文 章 を 読 む |
一 |
|
28) |
32 |
28〜36 |
段落の区切りがわかる |
二 |
|
29) |
31 |
27〜35 |
段落の要点を読みとる |
三 |
1 |
30) |
65 |
61〜69 |
段落相互の関係をとらえ、文章の要旨'主
題をとらえる |
2 |
31) |
39 |
35〜43 |
3 |
32) |
71 |
67〜75 |
四 |
1 |
33) |
88 |
85〜91 |
主語・述語の関係がわかる |
2 |
34) |
45 |
41〜49 |
五 |
1 |
35) |
37 |
33〜41 |
修飾'被修飾の関係がわかる |
2 |
36) |
66 |
62〜70 |
六 |
1 |
37) |
58 |
54〜62 |
場面の情景や人物の気持らを読みとる。 |
2 |
38) |
48 |
44〜52 |
3 |
39) |
30 |
26〜34 |
観点5] |
51 |
47〜55 |
|
6] 文 ・ 文 章 を 書 く |
一 |
1 |
(1) |
40) |
41 |
37〜45 |
文章の中で指示語'接続語を正しく使う。 |
(2) |
41) |
32 |
28〜36 |
(3) |
42) |
28 |
24〜32 |
2 |
43) |
58 |
54〜62 |
3 |
44) |
53 |
49〜57 |
二 |
(1〕 |
45) |
85 |
82〜88 |
ことばを続けて文をつくる |
(2) |
46) |
73 |
69〜77 |
(3) |
47) |
33 |
29〜37 |
|
1 |
48) |
52 |
48〜56 |
敬体と常体を使いわけて書く。 |
一 |
2 |
49) |
50 |
46〜54 |
四 |
|
50) |
44 |
40〜48 |
文を続けて文章をつくる |
観点6] |
50 |
46〜54 |
|
全体 |
53 |
49〜57 |
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。