小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1980-023/187page
観点 |
大問 番号 |
小問 番号 |
通し 番号 |
正答率 (%) |
正答率の信頼区間 (信頼度95%) |
ねらい |
4] 語 句 を 書 く |
一 |
1 |
25) |
82 |
79〜85 |
文章の中で語句を正しく使う。 |
2 |
26) |
59 |
55〜63 |
二 |
1 |
27) |
87 |
84〜90 |
2 |
28) |
70 |
66〜74 |
三 |
1 |
29) |
45 |
41〜49 |
文章の中で敬語を正しく使う。 |
2 |
30) |
58 |
54〜62 |
観点4] |
67 |
63〜71 |
|
5] 文 ・文 章 を 読 む |
一 |
|
31) |
36 |
32〜40 |
段落の区切りがわかる |
32) |
25 |
21〜29 |
二 |
1 |
33) |
30 |
26〜34 |
文章の要旨、主題を読みとる。 |
2 |
34) |
33 |
29〜37 |
三 |
1 |
35) |
60 |
56〜64 |
修飾・被修飾の関係がわかる |
2 |
36) |
70 |
66〜74 |
四 |
|
37) |
29 |
25〜33 |
文章の要点を読みとる |
五 |
1 |
38) |
70 |
66〜74 |
場面の情景や人物の気持ちを読みとる |
2 |
39) |
46 |
42〜50 |
3 |
40) |
58 |
54〜62 |
観点5] |
46 |
42〜50 |
|
6] 文 ・ 文 章 を 書 く |
一 |
(1) |
41) |
87 |
84〜90 |
文章の中で指示語・接続語を正しく使% |
A |
42) |
74 |
70〜78 |
(3) |
43) |
72 |
68〜76 |
二 |
(1) |
44) |
75 |
71〜79 |
ことばを続けて文をつくる。 |
A |
45) |
72 |
68〜76 |
(3) |
46) |
80 |
76〜84 |
三 |
1 |
47) |
42 |
38〜46 |
敬体と常体を使いわけて書く。 |
2 |
48) |
64 |
60〜68 |
四 |
1 |
49) |
50 |
46〜54 |
文を続けて文章をつくる |
2 |
50) |
47 |
43〜51 |
観点6] |
66 |
62〜70 |
|
全体 |
61 |
57〜65 |
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。