小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1980-023/187page
観点 大問 番号 小問 番号 通し 番号 正答率 (%) 正答率の信頼区間 (信頼度95%) ねらい 4] 語 句 を 書 く 一 1 25) 82 79〜85 文章の中で語句を正しく使う。 2 26) 59 55〜63 二 1 27) 87 84〜90 2 28) 70 66〜74 三 1 29) 45 41〜49 文章の中で敬語を正しく使う。 2 30) 58 54〜62 観点4] 67 63〜71 5] 文 ・文 章 を 読 む 一 31) 36 32〜40 段落の区切りがわかる 32) 25 21〜29 二 1 33) 30 26〜34 文章の要旨、主題を読みとる。 2 34) 33 29〜37 三 1 35) 60 56〜64 修飾・被修飾の関係がわかる 2 36) 70 66〜74 四 37) 29 25〜33 文章の要点を読みとる 五 1 38) 70 66〜74 場面の情景や人物の気持ちを読みとる 2 39) 46 42〜50 3 40) 58 54〜62 観点5] 46 42〜50 6] 文 ・ 文 章 を 書 く 一 (1) 41) 87 84〜90 文章の中で指示語・接続語を正しく使% A 42) 74 70〜78 (3) 43) 72 68〜76 二 (1) 44) 75 71〜79 ことばを続けて文をつくる。 A 45) 72 68〜76 (3) 46) 80 76〜84 三 1 47) 42 38〜46 敬体と常体を使いわけて書く。 2 48) 64 60〜68 四 1 49) 50 46〜54 文を続けて文章をつくる 2 50) 47 43〜51 観点6] 66 62〜70 全体 61 57〜65