理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-017/116page
1 単元名 おおきく なれ2 指導要領の目標と内容
(1)目標
身近に見られる生物を探したり世話をしたりさせて、生物の著しい特徴に気付かせるようにするとともに、生物に親しむ楽しさを味わわせる。
(2)内容
いろいろ動物を探したり飼ったりさせながら、動物の食べ物、体の形、動きなどの特徴に気付かせる。3 活動例
あさがおの育つ様子を観察し、成長に伴う変化に気付かせる。 例1 アサガオは育ったかな。見に行こう。
(1)草丈の高さを観察する。 ○背丈で比べてみる。
○棒やえんぴつを立ててはかる。
○紙テープにおきかえてはかる。(2)葉の形・数・色などを観察する。
○本葉をうつしとる。
○ふた葉と本葉の手ざわりを比べる。
○本葉の数を絵図化して記録する。
図1 観察カード
例2 アサガオや他の草花の育つ様子を絵と文でかこう。
※日常での観察の記録をとらせておくようにする。
例3 育つ様子を調べましょう。
※茎は先へと伸び、新しい本葉が下から順にたくさんつくことに気付かせる。
※輪ゴムでしるしをつけておき、本葉の出る順序に気付かせる。
図2 第1葉に輪ゴムをつけて、本葉の出る順序に気付かせる。