第2回全国研究集会報告書-012/60page

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(2)研究発表

1)「個を生かすために学校の教育情報環境はどうあったらよいか」
 長野県教育センター 専門主事 本間佐男
2)「学校教育目標の具現化に関する研究」
  ―個を生かす指導のための共通理解を図る手立て―
 岩手県立総合教育センター 研修主事 藤枝剛
3)「個を生かす学校環境の在り方」
  ―学校教育目標による具現化を求めて
 秋田県教育センター 指導主事 柴田正臣
4)「学校の経営過程における現職研修の在り方に関する研究」
  ―自己啓発を促す校内研修のすすめ方―
 福島県教育センター 経営研究係長 八巻勝恵
5)「初任者研修導入に伴う教育センターの現状と間題点」
 青森県教育センター 主任指導主事 澤田庄一郎
6)「本県の研修体系と教育センターの役割」
  ―現状とその問題点―
 福島県教育センター 指導主事 菅野暁

(3)研究協議

(4)助言・まとめ


第3日(1月26日)

<全体会>

司会進行 秋田県教育センター

次長 長崎五十武 記録者 五十嵐康雄(福島県)

(1)部会報告
第1部会「個を生かす」教科指導の在り方に関する研究
  山形県教育センター 指導主事 山科博
第2部会「個を生かす」教科外指導の在り方に関する研究
  秋田県教育センター 指導主事 岡強三
第3部会「個を生かす」学校環境の在り方に関する研究
  岩手県立総合教育センター 研修主事 晴山正之

(2)課題の集約と今後の方向(全体総括)

 国立教育研究所 企画調整部連絡協力室長 高階玲治


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