福島県の中学校の学習に対する意識と行動-033/115page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

授業の中での課題について考えるときどうするか(2年)
授業の中での課題について考えるときどうするか(2年)

 国語が「嫌い」な生徒に「後で友達や先生に聞く」とする回答が多い。

4) 話し合いの場面で

授業の中での課題について発表しているか
授業の中での課題について発表しているか

 各学年とも「あまり発表していない」,「全く発表していない」を合わせた回答数が半数を越える。また,学年が進むにつれて「どんどん発表している」,「ときどき発表している」が減少し,「あまり発表していない」,「全く発表していない」が増加する。

話し合いのとき発表しているか(2年)
話し合いのとき発表しているか(2年)

 「話し合いのとき,いつもどのようにしていますか」では,下位になるほど「全く発表しない」との回答が多くなり,下位の生徒では26.2%にのぼる。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。