福島県の中学校の学習に対する意識と行動-038/115page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

言葉や文が適切か考えているか(2年)
言葉や文が適切か考えているか(2年)

 国語が嫌いな生徒ほど「いつも考えている」あるいは「ときどき考えている」とする回答が少なく,「あまり考えていない」あるいは「全く考えていない」とする回答が多い。特に「嫌い」な生徒では「あまり考えていない」と「全く考えていない」を合わせると60%にのぼる。

3) 文章の組み立てを考えるか

文章全体の組み立てについて考えて書くか

文章全体の組み立てについて考えて書くか

 「自分の書きたいことを,ただ思いついた順に書こうとしている」とする回答が半数を越えている。また,学年が進むにつれて「自分の書きたいことを,ただ思いついた順に書こうとしている」とする回答が増え,3年生では60%に達する。

文章全体の組み立てを考えてから書くか(2年)
文章全体の組み立てを考えてから書くか(2年)

 国語が嫌いな生徒ほど「自分の書きたいことを,ただ思いついた順に書こうとしている」とする回答が多い。



[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。