福島県の中学校の学習に対する意識と行動-105/115page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

どのようにして本文を暗記するか
どのようにして本文を暗記するか

 各学年とも「何度も読む」と答えた生徒が多く,1年生で51%,2年生59%,3年生で73%である。

(2) 書くとき

 ここでは,各学年とも文章を書くテーマを与え,普段の授業での書く活動を想起させながら回答させた。「英語を書くことはめんどうくさい」という生徒は学年が進むにつれ増加するが,「書くことは好きだがむずかしい」という生徒が各学年4割〜5割いるので,適切な指導をくり返せば,書くことが好きな生徒はさらに増えると思われる。

英語の文章を書くことについて

英語の文章を書くことについて

 「めんどうくさい」と答えた生徒が1年生で17%,2年生36%,3年生で40%と増加している。一方「書くことは好きだが難しい」が1年生で51%,2年生37%,3年生で37%と減少している。

英語の文章を書くことについて(3年)
英語の文章を書くことについて(3年)


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。