研究紀要第7号 児童生徒の生活意識と社会観に関する研究 性文化に関する調査 - 044/052page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

書いてください)

   1.かっこよくきれいな人
   2.やさしく親切な人
   3.スポーツがうまくてほがらかな人
   4.遊びがうまくてゆかいな人
   5.勉強のよくできる頭のよい人
   6.まじめでしょうじきな人
   7.その他

(14) あなたはどんな考えで生活するのがいちばんすきですか。

   1.他人や社会にめいわくをかけないようにして,できるだけ自分のしたいことをし,ほしいものを手に入れるように努力する生きかた
   2.自分のしたいことをするよりも,みんながなかよくくらせるように,おたがいが助けあって生活する生きかた
   3.社会のきまりや,他人のことは考えないで,自分の性格にあった生活をするような生きかた
   4.えらい人,先生,親の教えてくれるように生活する生きかた
   5.その日,その日が楽しければよいのだから,むずかしいことは考えないでできるだけ気楽(きらく)にくらす生きかた
   6.その他

(15) つぎに書いてあることについてどう思いますか。あなたの考えにあてはまる点数を書いてください。女の子は文章の(  )のほうで考えてください。

   1.人のものをぬすむ   
   点数
   2.女の子(男の子)のたんじょう日にプレゼントする  
   点数
   3.女の子(男の子)をひやかす
   点数
   4.男(女)の子が女(男)の子のようなふくそうをする
   点数
   5.いじめられている女の子をかばってあげる (男の子のけんかをとめる)
   点数
   6.なかのよい女の子(男の子)の友だちをもっている
   点数
   7.テストのときとなりの子に教えてやる
   点数
   8.マンガの本をたくさん読む
   点数
   9.遊びのなかまに女(男)の子をいれてやらない
   点数
  10.赤い羽根の募金(ぼきん)を手つだう
   点数

調査 〔V〕

(1) みなさんの身体の発達のようすは,人によってちがいがあります。あなたのからだのようすについて書いてください
    (男子はA.B.女子はC.D.に答えてください)

身体の発達のようす

  B.声がわりについと親から教えてもらったことがありますか


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。