研究紀要第7号 児童生徒の生活意識と社会観に関する研究 性文化に関する調査 - 047/052page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

その子はいまどんなことを考えていると思いますか。

(9) あなたが性のことについて,知識を得たり,一番強い刺激(しげき)を受けているものはなんですか。

 A.知識を得ているもの

   1.テレビ,ラジオ  
   2.映画
   3.雑誌や本  
   4.先生の話や教科書  
   5.友だちの話
   6.家の人の話 (親や兄弟姉妹など)
   7.青年やおとなの話 
   8.その他

 B.刺激を受けているもの

   1.テレビ,ラジオ  
   2.映画
   3.雑誌,単行本 
   4.友だちの話
   5.若い人の服装 (ミニスカート,ホットパンツなど)
   6.おとなの行動 (アベックなど)
   7.その他

(10) A君の弟が学校でスカートめくりをして先生にしかられました。これについてあなたはどう思いますか。

   1.小学生のころには,みんながよくする遊びだからしからなくてもよい
   2.ハレンチマンガなどのせいだから社会が悪い
   3.女の子の心をきずつけることだからしかられるのはあたりまえだ
   4.スカートめくりをしてなぜ悪いのか,理由がよくわからない

(11) A君とB子さんはいつもなかよしです。あるとき公園を手をつないで歩いていました。これについてあなたはどう思いますか。

   1.親しい友だちであれば,手をつないでもよいと思う
   2.小学生のころとちがって,中学時代の男女交際のしかたを考えると手をつなぐのは行き過ぎだと思う
   3.ほかの人によくない感じをあたえるから,手をつなぐのはやめたほうがよい  
   4.よくわからない
   5.その他

(12) 学校から帰る道で,急に雨がふってきました。うしろからきた自動車が横に止まって知らない人から、家の近くまで送ってあげるからのりなさいと誘(さそ)われました。そんなときあなたはどうしますか。

   1.せっかく親切にいってくれたのだからのせてもらう
   2.たとえ雨にぬれても知らない人の車にはのらない
   3.その人の顔や服装をよく見て,よい人かどうか,判断してのるかどうかきめる  
   4.その他

(13) あなたの好きな友だちはどんな人ですか。下のなかからよくあてはまると思うものを選びなさい。 (同性,異性の両方を書いてください。) 

   1.カッコよくてきれいな人
   2.やさしくて親切な人
   3.スポーツがうまくて,ほがらかな人  
   4.遊びがうまくてゆかいな人
   5.勉強のよくできて頭のよい人
   6.まじめで正直な人
   7.その他

(14) 次に男女交際の程度を浅いものから順番にならべてあります。中学生時代の男女交際の限界(げんかい)はどこまでだと思いますか。ここまではよいと思う項目を選んでください。

   1.異性という意識もない程度の軽い交際   
   2.友情を感じてる程度の交際
   3.強い好意か,愛情を感じるていどの交


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。